見出し画像

尿路結石に怯えながらコーヒーを飲む。

私はコーヒーが好きです。

それもブラックコーヒーが好きなんです。

味の云々は正直あまり分かりませんが、なんとなくリラックスできるのが良いです。

しかし、ブラックコーヒーにはある大きなリスクがあります。

それは、”尿路結石”です。

名前くらいは聞いたことがあるかと思いますが、これは、文字通り、尿路に石ができる病気です。

石といっても本当に小さな砂利にもならないくらいのものですが、この病気は、人間の感じる痛みの中でもかなりトップクラスの痛みを伴う病気として知られています。

この石ができる原因の1つに、シュウ酸という物質があります。

これは、ほうれん草やなどの葉物野菜やナッツ類に多く含まれています。

そして、コーヒーや紅茶、抹茶などの飲料にも含まれているのです。

そんな毎日飲むものに含まれているなんてと、恐ろしく思われた方もいるかもしれませんが、確かに原因の一つではありますが、よほど大量に摂取しなければ、大抵の人は大丈夫なのです。

しかしながら、私は父が尿路結石になっています。

いつもは元気な父が一日中ソファの上で小さくなっている様子を見ているので、絶対になりたくない、とそう思うわけです。

でもコーヒーは飲みたい。

食に興味のない私にとって数少ない食の楽しみなのです。

一体どうしたら良いんでしょうか。

医者の皆様、教えてください。

追記。

ブラックコーヒーは確かに尿路結石の原因になりますが、シュウ酸はカルシウムと結合するので、ミルクを入れてカフェオレなどにすれば大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?