体力と精神力の話

昨日と今日、風邪をひいた。

週明けからなんとなく調子悪いなーと思ってたけど仕事が溜まってたし休めないなと思いながら出勤した。

職場でもやることがたくさんあるし家でもたくさんやることがある。

頑張らないと、の精神力だけで乗りきっていた。

思うと、私は体力が落ちると精神力で、精神力が落ちると体力でまかなうタイプだった。
自転車操業だ。
今まではそれでいけた。

風邪は日に日にひどくなる。
仕事は増える。
期日が迫る。

頑張らないと、

頑張らないと、

迷惑をかけてはいけない。

でも、だめだった。

昨日の昼、急に涙が止まらなくなって早退した。

食べて寝たら治るはずなのに、今朝になっても頭は痛み熱はあり鼻水が止まらない。

私は罪悪感に苛まれながら休みの連絡を入れた。

これはオーバーヒートなのではないだろうか。

「いや、こんな文章書く暇あれば寝なよ!」と思うかもしれない。
確かに寝た、寝たよ!

寝ても頭痛は収まらない。
寝すぎの頭痛だと思う。

もうしばらく続きそうだ。

#日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?