自由研究のようなもの

以前からやってみたいことがありまして。

それは「芸人さんのコンビ名を分類する。」

どういうことかというと、コンビ名が何に由来しているかを調べて、ゆくゆくはコンビ名の限界までを考えていこうという企画です。

いわゆるお笑い第七世代と呼ばれる、「宮下草薙」「EXIT」「霜降り明星」「四千頭身」を例に考えてみます。

1.メンバー由来系
「宮下草薙」は、宮下さんと草薙さんの苗字をつなげたコンビ名なのでメンバー由来系とここでは考えます。

2.既存の言葉系
「EXIT」は、仮にお笑いに詳しくない人が耳にするとまず「英語で出口のこと」だと思うでしょう。EXITという言葉はコンビ名に使用される以前に存在していたので既存の言葉系と考えます。

3.造語系(組み合わせ型)
既存の言葉ではない(耳慣れない)コンビ名はまずここを考えます。「霜降り明星」は「霜降り」と「明星」という2つの既存の言葉(それぞれの言葉を検索したらイメージが出てくる)で構成されているので造語系の組み合わせ型とします。

4.造語系(造語型)
「それまで世の中に存在せずメンバーが作り出した言葉である」場合造語型になります。「四千頭身」はここに当たります(Wikipedia調べ)。

まずは私一人で始めることになるので、他の方からしたら「このコンビ名はこの属性じゃない?」とかあると思います。その際はご意見お願いいたします。

言語学専攻してたらもっと奥深く研究できたかもしれない。


#日記

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?