見出し画像

【日記】8年ぶりに運転してきた話

取り止めも何もない日記でございます。

2024年1月28日土曜日お昼。
2016年1月以来の自動車運転をしてきました。

↑の記事で意思表明も書いておりましたし、もう逃げられない!

とはいえ1人で運転は怖いので友人に「運転付き合って下さい」と連絡すると快諾してくれたので、ホッとしてカーシェアを予約しようと専用アプリから予約。
新しいモノ好きな僕は、家近隣にある電気自動車を見て「電気自動車乗ってみたい!」と予約したのですが、予約したときに見せてくれる使い方動画でのエンジンのかけ方やら何やらが、これまでに乗った事のある自動車とはなかなかの別物っぽい感じで…。
動画には「従来の自動車との走行感に近づけるには…」みたいな注釈まであり、こりゃちょっと無理かも、と他の自動車を探すのですが、月末の土曜だからかどこも予約で埋まっており、家からやや遠にある軽自動車をなんとか予約して眠りにつきました。
翌朝、友人から仕事が入って難しくなったとの報せがLINEで入りました。
「うーむ、1人で運転怖いし、またキャンセルするかー」と考えたものの、ここで乗らなかったら一生乗らない気がしてしまい、予約そのまま。睡眠バッチリを意識し、運転当日を迎えました。
目的地は横浜アリーナ。別に用はありませんが、Googleマップを見た感じ、割と大きい道一本で辿り着けそうだったので、選びました。
そこから横浜駅を通り都内へ帰ってくるルートです。

当日、寒空の中、ブラックコーヒーを買い、駐車場へ。そこへ向かう道が思ってるよりも狭い。
「あれ?この道通って大通り出なきゃいけないの?」
「せっかく大通りだけのルートにしたのに」
とビクビクしながら車に辿り着き乗車しました。
が、乗車してからもどこにサイドブレーキの踏むやつあるんだ?ナビの操作方法わからん。サイドミラーを動かすボタンは?とか使い方動画を何度も見直し見直し、ようやく出発しました。

出発してからの連続細い道はビビったものの、すぐに抜ける事が出来ました。
そこからは割とスムーズ。「ブレーキ早かったな」とか細かい下手ポイントはあるものの無事横浜アリーナへ。

散歩しながら撮影

駐車場に停め、お散歩。
横アリでは「超ときめき♡宣伝部」さんがライブやるみたいでした。
そしてコンビニに寄り、軽食を買って駐車場で横浜駅へのルート設定をし、出発しようとしましたが、駐車スペースに頭から入ってしまったのでバックで出ないといけなくなり、これが思ってるよりも出来ない。
バックで出すぎると道路に車体が出ちゃって迷惑かけちゃうし、でもちょっとずつだとなかなか上手く切り返せず、めちゃくちゃ時間かかりました。
冷や汗ダラダラ。
ペーパー感丸出しでお恥ずかしい限りでした。

そこから横浜駅へ。
ルート自体は一本道だったのですが、駅に近づくにつれて、どこで曲がったら良いのか、ナビが追いつかず、曲がらなきゃいけないところで曲がれず、謎の細道に迷い込んだりここでも冷や汗ダラダラ。
横浜駅西口のロータリーに入ったのですが、ここでも細かい車線があり、ここで合ってるのか、この右折、左折で合ってるのか、と周りをチラチラ見ながら冷や汗ダラダラで横浜駅ロータリーを抜けました。

冷や汗横浜駅西口

そして帰宅。
帰りは運転にもちょっとずつ慣れていったのですが、最後、カーシェア駐車場への駐停車が一番の難関でした。
細道の奥にある駐車場な上、バックから入れないといけない。出発する時に気づいとけ、という話なのですが、出発時はそんな事気付けないほど緊張していたので、帰ってきてから気づきました。
たかが駐車するだけなのに、5分くらいかかった気します。人通り少ないところで良かった。
最後にして最大の冷や汗ポイントでございました。

運転してみて、目的地に向かうまでは意外と大丈夫だったなー、と思いつつ、やはり駐停車はもともと得意ではなかった上にブランクもあり、ハイパード下手。
あと東京ほど車線が多い道路を走った経験がそんなにないので、右左折した時に入る車線が決まりきらずフラフラしがち、というのが課題として浮かび上がりました。
あと、ペーパードライバー講習受けるより、自分で運転して冷や汗かくのも大事だなー、とも感じました。

なんとか無事故無違反でいけましたので次回は高速道路運転を目標に安全運転で頑張ります。海ほたるとか行ってみたいです。
運転が怖いペーパードライバーの皆さん、みんなで脱却しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?