見出し画像

【お知らせ】YouTube始めます。

この度『イヌとカバ。』というYouTubeチャンネルを開設しました。

内容はざっくり言うとラジオです。
友人で元お笑い芸人のさかぽち(サカモト's)くんと日常とか恋愛とかエンタメの感想をお喋りしていく予定です。
そちらのチャンネル開設と併せてPodcastも開始します。こちらも大まかな内容はそのまま。もっと緩く、あとはYouTubeの裏側とかも話していきます。

↓の自己紹介動画でも軽く話しているのですが、彼とYouTubeを始めるまでには色々とありまして。

元々彼とは15年くらいの付き合いで同じマンションの上下階に住んでいた事もありましたし、彼が芸人として舞台に立っていた時はネタを一緒に考えたりしていました。
僕が先に上京。彼も数年後に上京したのですが、芸人を続けるモチベーションがなくなり引退しました。
僕は彼が面白いと思っていたので、放送作家とかで業界に残ったら?なんて事を冗談まじりで話していたのですが、彼はあまり乗り気ではなく、その後は只の飲み友達として年に何回か会う程度になります。

2020年。コロナ禍のタイミングで「YouTubeやりたいなー」なんて彼と話していた時、ちょうどYouTubeを始めたいという芸能志望の女性と出会いました。
さかぽちくんは動画編集のスキルで少し仕事もしており「渡りに船だ!」とその女性を誘い、出演者はその女性と友人。動画編集はさかぽちくん。構成とか企画は僕。というチームで走り出したが程なく頓挫。
理由は色々とありますが、さかぽちくんと僕の「チャンネルをもっと大きくしたい!」という熱量と「楽しい事をずっとやっていきたい!」という彼女たちの熱量が噛み合わず活動は休止。それからまた飲み友達に戻ります。

そして2024年、年始のタイミングで飲んだタイミングで、何度目かの「YouTubeをやるなら」という話になり「ラジオやる?」と僕から誘いチャンネル開設となりました。

そもそも最初から2人で出演含めやったら良かったのに、という感じもしますが、以前は2人とも出演者として表に出る事に懐疑的でした。
まず僕は放送作家。つまりは裏方であるという意識が強く「裏方が表に出る」事への疑問が強く、2人で何かを始めるにしても自身を出演者として考えると…となり、いつも「誰か出てくれる人いないかな」で終わってました。

そんな中、始める事になったのは、
僕は、自分の現在の仕事に停滞感があった事や。
2022年末から始まった『大久保佳代子とらぶぶらLOVE』でお話するようになり、多少良い反応があった事。
さかぽちくんは、最近ショート動画の研究をしていてどういう動画が伸びるか?の実験を色んな角度で試したかった事など。
あげだしたらキリがないですが、結局は「やってみたい!」想いが強くなり、チャンネル開設となりました。

上に書いたように裏方が表に出る葛藤とかはまだめちゃくちゃありますし「『らぶぶらLOVE』はあくまで大久保さんが面白いだけで、ちょっと喋ってるやつが何を調子に乗って…」なんて意見が出ないだろうか、なんてネガティヴに考える事もあります。
もう逃げられないし、さかぽちくんが、友人から仕事仲間になる事で関係性が悪化する危険性もあるし怖いです。

でもせっかくなので、チャンネルを大きくして「放送作家のくせに表に出る痛いやつがいる」って噂になるのを目標に頑張っていきます。

少なくともこのnoteを読んだ方は全員チャンネル登録して頂ければ幸いです。減るものではありませんし、変なDMも勧誘も届きません!
頑張って面白い動画をあげ続ける所存です。

ぜひぜひ!(これをチャンネルの挨拶にしようと企てています)

何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?