見出し画像

やっとDMM版シノマスがインストールできた件について…

昼の気温が大分暖かくなってきましたね。
ヒエジゴンですこんばんは。

題記の通りです。

これから1年位は、
調べて試してダメで、調べて試してダメで、
を繰り返してましたがやっとこさインスコ出来ました。

https://support.bluestacks.com/hc/ja/articles/360055244412-BlueStacks-5-Windows%E3%81%A7Hyper-V%E3%82%92%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

上記のリンクか
"BlueStacks 5 - WindowsでHyper-Vを無効にする方法"
で検索しまくって出てくるBlueStacksの公式サポートのページから。

の項目からツールを落として使用しましょう。

HD-DisableHyperV_native_v2.exe

とかいうのが落ちてきますので管理者権限で実行。
再起動をしてからシノマスをインストールします。
出来ました。
以上です。

使用している環境によっては
何回かこのEXEファイルを使って再起動する必要があるそうですが
ヒエジゴンは1回でOKでした。

どうにもBlueStacks 5のバージョン5.20以前には
使用環境のhyper-vの有効無効で
うまくインストールや起動が出来ないケースが会ったみたいですね。

つまりシノマスのbluestackのバージョンが古いのが原因?

同じ現象がウマ娘やマギレコでも起ってたみたいなので
DMM側が対応しないのが悪いのか
それともメーカーたるマーベラスが対応しないのが悪いのか…
(ウマ娘やマギレコについては過去に一応ヒエジゴン環境でもシノマスと同じエラーコードでインストールできないのを確認済み、そっちが解消されたかは不明です。)

しかしあれですね。

ユーザー側が外部に解決策を求めて、
非公式ルートで起動できるようにするとか。
インディーズかそもそもサポート対象外のゲームでやる所業ですね。

もっとも

DMM版のシノマスはWin11「非対応」

だそうなので
仕方のないことかもしれません。

いつか変なことしなくても起動する公式版をリリースしてもらいたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?