見出し画像

昔の衣装は処分したの

漢服ってひらひらしててかわいい
かわいいので「FよりDちゃん」はロリータっぽく着こなした
昔はモテモテのロリロリコスプレイヤーだったので
(しかし性格はかなり男勝りなんだけどね)
得意分野でもある
そんなロリロリを期待して撮影に誘ったんだけど
昔の衣装は処分してしまったそうだ
僕の下種な作戦はこの時は失敗したかのように思えたがまあこれは別の話

「ひらみを付けよう」
僕が提案する
『ひらみ』とは「ひらひらした感じ」
転じてその雰囲気を写真に収める事を言う
「やりましょう」
FよりDちゃんが応えた
僕のイメージを伝える
口頭で伝えにくいので僕が自らポージングする

腰をひねって顔はこんな感じ右手はまっすぐで左手は横
スカートのすそをもって上に向けて投げる感じ…
をポーズしてみるのだが
こっちは普段デスクワーク主体のサラリーマン
身体が固くて、体幹も衰えた
結果伝わらない

僕が参考にしているyoutubeの中国系の先生は自らポージング示し
モデルさんはすぐさまポーズを取って、かっこいい写真になるのに
僕のポーズがへんてこりんだから全然伝わらない

それでも彼女はいろいろポーズしてくれる
テイクを重ねるが、こういうのは何回やってもダメな時はダメ
そもそも野外でやっているので
ひらひらした衣装は強風に流される
ひらひらした衣装は薄い
ひらひらした衣装は寒くて撮影時間が限られる
20分で部屋に戻ることにした



FよりDちゃんはちょっと前に結婚した
結婚するにあたり前撮りの写真に気合を入れたのは乙女ならば当然のふるまいだろう、その話を休憩がてら聞く
「初顔合わせのカメラマンは表情が出せなかった」
「やっとほぐれた最後の写真が唯一気にいってる写真なの」
要約するとこんなところだ
「僕さん撮ってくれると良かったな」
とも受け取れるこの言葉、けれど前撮り写真をよく見ると
完璧な構図、色味、技術は申し分ない
確かにFよりDちゃんの表情だけが硬い、そこだけがもったいない
「いやいや表情だけが良くても、他の技術が伴わないからもっと悲惨になるよ」「確かに表情だけで他の項目を凌駕することはあるけどそこまで引き出せないしw」「」


部屋の中はあったかい
「ほぐれてきたところで室内でひらみをやってみようか」
コスプレイヤー初心者がひらみを付けると
そのことに夢中になって表情が必死の顔になることが多いが
FよりDちゃんはベテランだ、心得てる
2,3テイクで保険画像が撮れた
「これならいろいろ構図などトライできる」


やっと良いのができ
休憩することにしてジュースで乾杯した
料理とか掃除とかの家事の分担はどうしてるのか聞きながら