見出し画像

プチですよ!プチ!

「次のラグコス行かれますか?」
同僚のコスカメコが話題を振る
「いや、どうしようか迷ってる」


【補足説明】
ラグコスとは愛知県蒲郡市のレジャー施設ラグーナテンボスで行われるコスプレイベント
以前はコスサミ(世界コスプレサミット、例年8月第1週の土日に名古屋市栄のオアシス21近辺で行われる大規模なイベントで主催に外務省、愛知県、名古屋市など)の1週間前に行われていたが最近は少し時期を変えて行われ、あまりの人気のため1年に1回だったが、シーズンを変えて複数回行われる
開催時間は通常土曜午前10:00頃から日曜午前06:00で20時間ぶっ通しで行われるイベントだ

機材の制限はあるもののプールサイドがある施設なので半裸に近いコス(水着)が可能なのと夜間撮影、早朝撮影ができるのでとてもコスプレイヤーやカメラマンに人気だ
特に夜間はかなり力を入れたコスプレイヤーさんがカメラマンを従えてコス撮している、最近の露出系コスのトレンドとカメラマンの夜間撮影方法のトレンドが見られるのも別の楽しみ方だ


「ラグコスは行くのに下通って2時間かかるし、そもそも開催時間が長いのでバッテリーが足りないよw」
「でも、今回は『プチ』ですよ『プチ』」
確かにHPには今回のは「ラグコスpetit」になっている、主催もコスサミの主催団体のみのようだ、大きく違うのは開催時間で土曜の10:00から21:00の11時間の開催で、大体半分の時間だ。彼の言うようにバッテリーの心配はなさそうだ
「冬の野外でバッテリーの消耗は早そうだけど、5個で大丈夫だよね」
「まあ、最近の流れでレフからミラーレスなら消耗は早いですけどね」
「確かに」



「冬だから、さすがに水着キャラは少なそうですよね」
「そりゃそうだよ、2月末だから最高気温も10℃ちょいだろし、何より海沿いの施設だから風が吹く」
「コスプレイヤーさんって季節関係ないですよね」
「確かにw以前、修行僧が滝行で滝に打たれてるのを見て『凄い』と感じたことはあるが、普通にコスプレイヤー冬でも川に入るw」
季節関係なく川や海に入っていくコスプレイヤーさんを何回も撮影している
構図や状況によっては、カメラマンも川や海に入っていかなくてはならないので大変なのだ
「入りますね、でもおいらは岸から撮りますけどw」
「僕はその場の乗りでよく川に入るよw一緒にずぶ濡れになるといい写真と言うか、いい表情が出るんだよw困ったもんだ」

だらだらとラグコス談義が続くコスカメ同士の会話である