見出し画像

誰が発信したのかを確認しておく。

今晩は。今日もお疲れ様です。さて、某公務員の方が酔っ払い、駅構内でふざけた動画がアップされておおごとになっていますね。動画がだけならまだしも無駄に編集して某公務員大丈夫か?みたいなさらし動画を飲み仲間がアップしたようです。

情報は誰が発信したのかを確認しておくことが大切です。

これは伝言ゲームでもわかります。5人くらいは正確に伝えることはできるかもしれません。しかし、10人となれば都合のいい部分だけ割愛したり、私情ののせられたコメントと一緒に伝えられたりします。これでは本来伝えたい内容が訳のわからないものになるかもしれません。情報を見ることも大事ですが、それを発信したのは誰なのかを確認することも大事です。

今回、某公務員の上司の方々が謝罪していましたが、あれは間違いです。投稿した本人と動画の本人が謝罪するべきだと思います。後はお酒の席で動画のアップは禁止ですね。友人でも!気をつけましょうね。

よければサポートお願いします。