見出し画像

9月釣行記

9月は台風のタイミングと重なりなかなか釣行できなかった。

9/4(日)台風が接近の前日に少しだけ釣行。ケンサキイカがつれているというK港にいく。ここは湾内は比較的風の影響が少ない。しかし、外房は大荒れ。今回は初めてスッテを使った「エギスッテ釣り」をした。釣具屋で専用のリーダーを購入。エギをつけて、スッテをつけて投げるのだが普段のエギングのようにしゃくっていいのかがわからない。強風で当たりもとれないので最終的に目的のタナまでカウントしてそこからズル引きする方法で落ち着いた。何投かなげてあたりなし。街頭周りを散策してポイントを探す。すると風の無いたまりの場所に小アジが群れているポイントを発見。その周りを投げてみると「グッ」と重くなりケンサキイカが釣れた。スッテについておりエギスッテ釣りの良さがわかる結果だった。何杯か欲しかったのだがこの後すぐに雨が降り、土砂降りになる。やはり台風前後の釣行は控えた方がよいようだ。この日は1時間くらいの釣りでケンサキ一杯で納竿した。

画像2

9/12(月)

佐伯に用事で行く。昼までなので昼から釣行をと釣り具を乗せていく。佐伯は熱い。昼から気温30度を超えた。かわの釣具店にてミニマルを補充。どこか釣れてるところを聞いたところフェリー乗り場付近で小アジが朝&夕まずめに釣れるそうだ。ケンサキイカもたまに釣れているとか。小アジはどこでも朝&夕まずめは釣れるそうなのでここはM港までいく。ここは公園がついていてトイレがある。子供を連れての釣りも大丈夫そう。のぞくとカマスが群れている。小さいけど釣れたら楽しめそうだ。釣り人が2人いたので聞いてみる。小アジが数匹釣れたそうだ。カマスがいるのでジグ単でワームをつけて投げてみたらフグが数匹釣れた。昼間はフグがいてカマスを釣りにくいようだ。あちこちにはちびイカが泳いでいるけどこちらもエギに乗るにはまだ小さい。その後何カ所かまわってみて佐伯釣行を終了した。夕方までには本命の臼杵にいく。臼杵釣り人多数。狙いのポイントにすべて人がいる。仕方ないので地磯でエギング。何杯か追ってきて一杯だけ釣れた。帰りO港に人が帰ったようなのでエギング。なんとか1杯釣れて、本日の釣果イカ2杯で納竿。帰宅した。

画像3

9/26(月)

午前中、健康診断。昼から釣行。目的地は臼杵。

臼杵北部から津久見周辺をサイトでエギングする予定。北部の防波堤にはイカ墨が少しあるけどイカの影はなく。前回のO港へ。O港でエギング1投目で1杯釣り。その後T港へ。ここは釣り人がいるので周りを見て、1杯釣り上げた。T港は駐車禁止エリアなどあるので注意してほしい。マナーがひどいとまた釣り禁止エリアになるかもしれない。ここで雨。天候が悪くなったので納竿した。

画像4

今月は秋イカシーズンとなりイカ釣り釣行。本来ならアジ釣りもしたいところが天候やスケジュールの都合で各港を見てまわれませんでした。

今回のおすすめはK港。駐車場、トイレあり。ただし、いけすがあり漁師さんが仕事しているときは竿だしを注意して欲しい。

ここから先は

90字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よければサポートお願いします。