見出し画像

2024年8月22日の政治・時事ニュース 未来志向で過去にすがる自民党と政治の落日

自民党の総裁選挙キャンペーンが始まりました。実際の選挙は9月に行なわれるのですが「金がかからない選挙」をスローガンにしたメディアジャックとSNSによる活動が中心になるのではないかと見られます。ポスターはThe Matchというスローガンが付いています。SNS映えを意識して若者受けを狙ったんだろうなあという気がします。

安倍総理、田中角栄、小泉純一郎という過去に人気があった総理大臣の顔が大きく掲げられていました。未来志向ということになっていますが、自民党が良かった時代(特に何故か人気があった安倍総理の時代)に戻ってくれないかなあと願うかなり後ろ向きのキャンペーンポスターになっていました。

アメリカはDNCの二日目が終わりました。外交的成果を見せたいところですが和平交渉はうまく言っていません。ブリンケン国務長官はダメージコントロールを試みましたがかえって虚しい結果になりました。バイデン大統領が直接乗り出してネタニヤフ首相と交渉するそうです。

アメリカの雇用統計が修正され80万人以上の下方修正となりました。すでに先日NOTEでお伝えしていた通り早くから噂が出ていましたから市場の混乱がないことを望みたいところですが、ドル円はかなりシビアに反応したようですね。ジャクソンホール会合の発言と国会での日銀総裁の発言がどう織り込まれるかが今後の焦点になりそうです。ここは落ち着いて対応したいところ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?