見出し画像

「多分日本共産党の支援者」の人からクレームを喰らいました

今日の記事は2本でした。最初に準備していた記事は原発安全基準をゆるくするのに反対です!という記事だったのですが「リベラル過ぎて離反される可能性があるよなあ」と思いました。そこで、ちょっとそれとは違ったものを見繕ってきて1時間程度で記事にしました。

これを書いてからTBSでこんなニュースをみました。アメリカでは異星人騒でしたが、電凸匿名クレーム文化の日本では不正確な思い込みによるクレーム電話で業務が妨害されているそうです。あまり他国のことは笑えないです。

でこれを書いた際にコメントを確認したのですが、おそらくクレームだよなあというコメントがついてました。ただ、匿名で「私個人の感想ですが」などと書いてあります。私は共産党支援者です!とは言えないんでしょうね。

普通こういう反論をもらうとムッとするんですが「実名では書けなかったんだろうなあ」とちょっと悲しい気持ちになりました。

この表立って支持が表明できないという点が現在の日本共産党の立ち位置を明確に表現していてなんだか気の毒になりました。名前も英語風なのですが「日本名をつけて本名が特定されたくない」という気持ちもあるんでしょうね。

私は実名で書いているので「リベラルすぎると離反されるよなあ」と思い表現を自制したり変えたりすることがあります。なので「実名で言いにくい」という気持ちはよくわかるんです。

これにすこし影響されて福島の事故を反省したのに責任を明確にしようとしたのに「それを骨抜きにするとはナニゴトだという当初の主張をちょっと強めに入れました。さらに朝日・東京・毎日などの記事を読み返してみたんですが「電気料金が値上がりしている」という事実を前に「原発反対を言いにくくなっている」ということがわかります。

とはいえ推進派の人たちが手放しで勝利を喜んでいるというような感じでもありません。誰かに責任をとってほしいけど誰も火中の栗を拾わないというような感じになってます。派手に推進して後で何かが見つかった時に叩かれることは避けたい。

記事の中にも書きましたが旧東電で認定された賠償額(ただし未確定)は13兆円ですからね。読売新聞でなくても驚きます。

日本共産党の支持者の人が自分の言葉と自分の名前で堂々と意見表明できるようになってほしいなあと思いましたが、実は下を向いて「特定」されないようにビクビクしている人は多いんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?