QIDI X-MAX3でObicoを使う方法

QIDI X-MAX3を2023年10月に購入しました。
オプションの純正カメラを購入してQIDI Slicer上でカメラ映像が見れることが確認できました。
しかし「パソコンを開いてスライサー立ち上げて映像を確認するのは面倒だなぁ」と思い、スマートフォンのアプリ「Obico」を利用することにしましたが、カメラの映像が表示されずにプリンタのステータス(ノズル温度など)のみが表示されている状態でした。

ネットを検索するもこれといった解決策が見つからない、そもそも日本でQIDI使っている人が少なく感じ、情報が少ないと感じました。
そこで、解決した方法を書いておこうと思います。
X-Max 3の他、X-Plus 3,X-Smart 3も同様と思います。

カメラ映像が表示されない状態

プリンターへのObicoをインストールする方法は、説明通り行えば難しいことは無かったので省略します。

QIDI Slicerを起動して、Deviceタブを開きます。
設定ーカメラを選択して、最下部にあるカメラURLを変更します。

カメラURLが /webcam?action=stream になっている

変更前 /webcam?action=stream
変更後 http://192.168.0.210:10088/webcam?action=stream
このように、お持ちのプリンタのIPアドレスを追加します。
(IPアドレスの後ろの:10088も重要です)

その後プリンタを再起動すると、Obicoにカメラ映像が表示されるようになります。

カメラ映像が表示されました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?