見出し画像

心の中に生き続ける人が あなたを守ってくれている

 亡くなって肉体は消えてしまったけれど、心の中に生き続けている存在がいれば、がんばろうという気になれるものです。
 自分が懐かしい人たちに見守られていると思うことは、なんという大きなやすらぎでしょう。

 あなたの心には、今も生き続けている人がいますか? 

 本当に困ったときは、素直にその人を頼ればいいのです。


 心が迷うのは、自分が進むべき方向を見失ったときです。

 そんなときは、心の中で真剣にその人に呼びかけて、「私の進むべき方向を教えてください」と祈りましょう。

 あなたの幸せを願う魂は、かならずそばで応援してくれているはずだから、きっと、なんらかの形で助け舟を出してくれますよ。

 私たちは自覚していないだけで、もしかしたら、亡くなった人たちの応援があるから、知恵がわいてものごとを成し遂げていけるのかもしれません。

 いつでも自分に寄り添ってくれている魂があると信じれば、自然に、その魂に恥じない生き方をしようと思うようになるでしょう。


  ★ 著書『みんな、ひとりぼっちじゃないんだよ』(幻冬舎文庫)より★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?