見出し画像

いつか死ぬこと以外 まだ、なんにも決まってないんだよ

 もし、あなたが「つらくて死にたい」といったら、私はこういうでしょう。
「心配しなくても、あなたはもれなく死ねます。だから今は、その前にできることを考えましょう」って。

 いずれ死ぬということは変えられなくても、死ぬまでにやれることなら、いくらでも変えられます。思いつくだけ行動に移せばいいんです。

 もし、なにもかも放り出したいくらい苦しかったら、「時のレンズ」をズズ~と引いて〝現在の自分〟をながめてみましょう。
 生を受けてから死ぬまでの何十年を、けな気に生きているあなたが見えます。
 あと何年くらい、今の人生を楽しむ時間がありそうですか?

 もう一枚、今度は「地球のレンズ」に取り替えてのぞいてみましょう。
 日本という、小さいけれど平和な国に、あなたはいます。
 でもちょっと横を見れば、生き延びようと必死になってあえいでいる人たちの姿が見えます。
 あなたは、いったいなにをそんなに思いつめているのでしょうか…… 

  ★ 著書『もう、背伸びなんてすることないよ』(幻冬舎文庫)より★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?