見出し画像

履き違えても間違え続け、突き抜けたなら俺の勝ち!!【38/1000】

#note1000本ノック
3/10[38本目]

いよいよ投稿頻度が苦しくなってきました。
ヒデユキです。

さて、今回は、僕の好きなアニメから得た教訓のお話をしたいと思います。

僕は、ゲーム以外にアニメも好きというなんの意外性も無い趣味を持ってるんですが、今回ご紹介するアニメは、2007年にTV放送されていたGAINAX原作の【天元突破グレンラガン】という作品です。

このアニメは、2000年代としては、珍しい熱血ロボットアニメだったと記憶してます。

ストーリーは、各章によって大きく変わり詳しく書こうとすると朝になっちゃうんでウィキペディア先生にてご確認をお願いします。(;・∀・)

Wikipedia【天元突破グレンラガン】

このアニメで僕が最も好きなセリフがこれです。


穴を掘るなら天を突く
墓穴掘っても堀抜けて
突き抜けたなら俺の勝ち!

このセリフは、主人公の少年シモンが尊敬するアニキを失って絶望し、そして復活した時のセリフの1部です。

元々シモンは、地下生活を余儀なくされた人類の築いたジーハ村から兄貴と慕うカミナと共に岩盤を掘り続け地上を目指すところから話が始まります。

そんな穴掘り師のシモンが、あとどれだけ掘れば地上に出られるのか、そもそも地上が存在するのか分からない中、ひたすら掘り続けた結果、地上に辿り着いた経験からのセリフなんだと思います。

僕も今、note1000本ノックなんていうドM企画の真っ最中で、文章力アップという目的と1000本目という終着点は、見えているのですが、この行動に意味が有るのか分からないし、最近では、投稿する事が目的になってしまい完全に「手段と目的を履き違え」状態です。

仕事でも無いし誰かと約束した訳でもないので止めてしまうことは簡単です。
でも、ここで諦めたら中途半端な僕は、より中途半端な僕になってしまう気がするんですよね。

努力の方向が間違ってると言われればそうかもしれませんが

目的と手段を履き違えても間違え続け、突き抜けたなら俺の勝ち!!

そお信じて今日も頑張ります。

お疲れ様です。┏○ペコッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?