見出し画像

どうせ口を動かすなら結果に繋げとみては?【6/1000】

#note1000本ノック
5/2[6本目]

訪問営業を自粛してるのでめっきりお客さんと会う機会が無くなり寂しさを感じてるヒデユキです。

以前、記事にしたように地方はオンライン化が遅いので自社がzoomで!チャットワークで!と言っても先方がTel、fax、郵送にしか対応してないので結局僕達もそれに合わせる事になるんですよね。

まあ、そうなるとやる事は1つで【ドブ板電話営業】です。

どれだけ技術が進歩してもソレはあくまでツールでしかないので扱う人間がやる事やらないと結果は伴わないと思うんですよね。

先日も、ウチのグループの施設長が「空室ができたけど入居予定が無いんですよね」って相談されたんで「○○病院の○○さんと仲良かったですよね?電話して誰か施設を検討してる方いませんかーって聞いてみたら?」と指示をしました。

案の定、直ぐに相談が入りそのまま入居となった訳ですが、結構あるのが行動しないで結果が出ないとか今は市場が良くない嘆いてる人が多いんですよね。

言い訳が多いんじゃ

先程の例は、アドバイスをすれば直ぐに行動に移してくれたんで結果が出ましたが、アドバイスに対して出来ない理由を並べる人、コレが厄介です。

・電話じゃ失礼
・時間が無い
・先方と面識がない
・今は相談なんてないよ
・えぇ…

もお最後は、言い訳ですらない(笑)
もし成績が落ちてる営業さんがいたら自粛が原因ではなく行動しないことが原因かもですね。
勿論、営業なら圧倒的量をこなして「やったけど成果がなかった」と言いましょう。

因みに昨日も電話で相談貰って近日中話が纏まるでしょう。(ええ、自慢です)

ということで今回は、高度な事を考えるのもいいけど、どうせ口を動かすなら言い訳じゃなくて効果的に動いてみては?というお話でした。

お疲れ様です。┏○ペコッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?