見出し画像

【再投稿】自分の才能の無さにヤル気 しか 出ねぇ!!

こんばんは、ヒデユキと申します。
この記事では、僕が日頃思ったことや感じたことをお話する日記のようなページとなっております。

アナタがこのページを開いて頂いたのも何かのご縁かとお思いますので最後までお付き合い頂ければ幸いです。

今日は”才能”についてお話したいと思います。

皆さんは、才能をお持ちでしょうか?


絵を描くことが得意だとか
野球が得意、サッカーが得意だとかそれぞれ自分の得意分野があるとおもいます。
その才能は、食っていけるだけの才能ですか?

恐らくそうでない方のほうが多いいでしょう。
勿論、才能だけでその業界のトップになれるわけではないです。
業界で上り詰めるためのロジックを考えて実際に行動に移せる方がトップに行くんでしょう。
そうは言ってもある程度自分に才能が感じられるからその分野が好きになり辛いことがあっても前に進めるのだと思います。

この才能について個人的に思ったことをお話します。

※ここから先でキツイ表現や偏った意見を述べますが、才能を発揮して夢を追うことが悪いとは、1ミリも思ってない事を前提としてお話します。
(気分を害されたらごめんなさい)

これからの時代は、才能が無いほうが有利


何故かというと中途半端に才能があると自分の進む道をそっちに引っ張られたり可能性や選択肢の意識を持っていかれてしまうのではないでしょうか。

絵がうまければ画家の道
サッカーがうまければプロ選手の道
喋ることや人を楽しませるのが得意な方はお笑い芸人

このように進路を得意分野に振ってしまうと思います。
でも、そこから先でどんどん門が狭くなってトップになれる方、食っていける人は現実問題として一握りです。

なので中途半端な才能があるぐらいだったらむしろ才能が無い方が自分の可能性を無限に感じられるんじゃないでしょうか。
つまり、得意分野がなければ下手でもいいから好きなことをやってしまおうと思えるわけです。
しかも技術の進歩により色々なツールがあるから技術的なものや知識はツールで補うことができます。
だから始めようと思えば大抵の事は直ぐに始められます。

才能が無い方が有利な点がもう一つあります。
才能が無い方がゼロから努力ができるって事です。
才能のある人が努力しないという話じゃないです。
無能からスタートして努力で積み上げる、経験が得られるということです。
つまりは、力の入れ方や自分の伸ばし方を身につけられます。

そして才能が無い方が有利という話に繋がります。

ご存知の通り時代の変化はどんどん加速しています。
今トレンドのモノが来週はそうじゃないかもしれない。
来月はそうじゃないかもしれない。
来年はそうじゃないかもしれない。
そうなった時に才能がある人がたまたま今のトレンドとマッチしてしまって好きでもない道を歩んでしまった結果、1年経ったあとにトレンドが180度反対側に変わってしまった時に才能がある有望株から才能がない人、もっと言うと無能な人になってしまうんですね。
コレが元々何事においても才能がない(と思ってる)人はゼロイチで努力して実力を付けてきたから例え時代やトレンドが180度変わっても努力の仕方や自身の伸ばし方を知っているから方向性さえ間違わなければ、また登っていけるという意味では、中途半端に才能があってゼロイチの努力の仕方が分からない人に比べて有利と言えるのではないでしょうか。

僕もそうですが「自分には何も無い」「才能がない」と感じてる方が多いようですが才能がない事が強み(ある種の才能)になると思えばヤル気が出て来るんじゃないかと思います。

【自分の才能の無さにヤル気しか出ねぇ】というお話でした。

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
内容が気に入っていただければ【スキ】をお願いします。

それではまたバイバイ(*´ ³ `)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?