見出し画像

波に乗れないなら他のものに乗る。

みなさんこんにちは。

今日は、前回の記事で書かせて頂いた、『サーフィン自粛生活ではじめたこと。』の続編で、はじめたことパート2です。

サーフィンに変わる何かをせねば!と思い、新たにはじめたもう一つの事は

ジャジャン!!


『バランスボール』です。


バランスボールはサーフィンのトレーニングにつながります。


なぜいまバランスボールなのかと言いますと

バランスボールがサーフィンのトレーニングに、とても適していると言うのを知っているからです。

はじめたばかりなのに知っているとはなんだ? と思うかもしれませんが、

はい。 

バランスボールもヨガ(←全記事で紹介)同様に子供の頃に覚えたもので、『はじめた』と言うよりは ”再開” です。笑



なぜか、 サボリ を自白している自分ですが


バランスボールの良さを話させてください。笑


サーフィン=バランス


サーフィンに対してできるトレーニングはいろいろあると思いますが、自身の実体験の中で、バランスボールはやる意味が多いにあると感じています。

サーフィンは、『常に流れている』水の上にサーフボードを滑らせて、更にそのボードの上に人が乗るわけなので、言うまでもなくバランス力が ”超重要” となります。

波に乗る前までの過程も同様で、パドリングをしたりボードの上に座って波を待つときも全てバランスです。


サーフィンに役立つバランスボールの乗り方


バランスボールは、その上に座るだけでも骨盤強制になったり、ボールを使いながら腕立てや腹筋ができたりと使い方はいろいろとあるのですが、

僕がサーフィン実践に役立たせているバランスボールの使い方は


シンプルに ”バランスボールの上に立つ” ことです。


ただ、ボールの上に立ってバランスをとる。

これが、サーフィンのバランス力を鍛えてくれます。


但し、バランスボールに立つ時の注意点があります。下記の2点を守らないとあまり効果が期待できません。



・足の力でボールを強く押さえ込むようにして、バランスを取らないこと。

・できる限り力を抜いて、バランス力だけで立つことを意識すること。


サーフィン向上に成果を求めるなら、この意識が超重要です。


力で抑えてしまったらバランス力は鍛えられないです。

実際、自分はサーフボードを足で押さえ込むように乗っては気持ちの良いライディングができないと思っているので、バランスボールに乗る際も足に必要以上の力が入らないように気をつけています。

なので、バランスボールに乗る時は、できる限り力を抜いて ”バランス力だけで乗ろう” とすることで効果は生まれてきます。

目的は、バランス力を鍛えることでありフィジカルではないということです。


STEP 1.


力を抜いてリラックスした状態で、バランスボールの上に立てるように練習していきましょう。笑

バランスボールに立つのは簡単ってわけじゃないので

はじめは、膝立ちからで良いです!

周りに物などがある場合はどかして、ひっくり変えっても大丈夫なように安全な環境を作ります。

なんでもふざけてやると怪我を招きますからね。

集中することは外さずに、遊び感覚でボールに乗る。

なんでも楽しくがテーマです!


まとめ


バランスボールは最近あまり聞かないですが

サーフィンに大切な『バランス力』、『バランス感覚』が鍛えれるので

サーフトレーニングにはもってこいですね!



以上です!


見出し写真  Instagram : @yasushi_photos


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?