見出し画像

自粛32日目

皆さんこんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークが終わり、緊急事態宣言がまた延長されましたね。

自分は、サーフィン自粛を当初の期限に合わせてた5/6までと宣言していましたが、延長された5/31まで自粛致します。

武漢ではロックダウンが解かれるまでに、77日間かかったと言う情報も頭に入っていましたし、延びることは想定済みでした。最悪3ヶ月間は海に入れなくても大丈夫と言う心構えでいます。

とは言っても最近、正直ストレスを感じていたのか、イライラしたり、口に口内炎が二つもできたり(笑) 自分の脆さに解らされてました。。(苦笑)

昨日見つけた記事で僕の好きな格闘家、堀口恭司さんが

今の状況を我慢と捉えないで、”これが普通”なんだと思ってマインドコントロールすると行けるみたいなことを言っておりました。今までの環境とも大きく変わってるし、捉え方、考え方を変えることは大切な事だなと学んでおります。


一宮町の近情ですが、

先日のゴールデンウィーク期間中、”地元のサーファーもサーフィン自粛しましょう”と言う呼びかけがありました。

おそらくこの期間中多くの地元サーファーも自粛をされたのではないかと思います。

このような中、サーフポイントによっては他県都内からサーフィンしに来ている人でいっぱいだったとの情報もありました。

サーフィン自粛を呼び掛けていても、メディアなどを見ていないサーファーの方々には情報が行き届いてないのかもしれません。

自粛は要請レベルではありますし、人が海に集まるのは致し方ない事なのかな?とも自分なりに解釈してます。



ゴールデンウィークが明け緊急事態宣言が延長された中、今日はzoomを使って千葉在住のプロサーファー4人とお互いの近情などを話し合いました。

ゴールデンウィーク中の各々の過ごし方だったり、サーフィン自粛が解かれた時の話だったり、自分達の試合だったり。

皆、様々な思いを持って今過ごしているのだなと思いました。話し合えて良かったです。

今仕事ができなかったり、いろいろな思いが皆様にもあると思います。

僕たちもサーフィンの練習、試合、一日でも早い社会復帰を祈っています。


感染拡大を防ぐことに今一人一人ができる限りのことをやって行くことでしか、活動再開に活路を見出せない現状です。


自粛をするのが良い、しないのが悪い、と言う話ではないと思います。


ただ、僕が今回この記事で書きたいこと

それは、


今真面目に自粛をしている方、あなたにはきっと良い波がきますよ!


と伝えたいんです。


それが自分が選んだ最善だとすれば、決して無駄なことじゃない。と。

自分は最善を尽くしていれば良いことはあると実体験で常々感じてきたし、良い波はいつか必ず来ると信じています。


我慢と捉えずコロナ時代に合わせた考え方を持って、こんな状況でも自分は楽しんで生きたいと思います。


共にこの困難を乗り越えましょう!


田中英義


見出し写真 instagram: @yasushi_photo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?