2021/04/02【投資】

おはようございます。
最近季節の変わり目かで体調崩してます。
この歳なると中々治らないと聞いてましたがその通りですね・・・
怪我も筋肉痛も病気も結構怖くなりますね。

今日の題材の投資のお話ですが株の話ではないです(笑)

自己投資ですね簡単に言うと。
日々生きていく為には消化と消費を繰り返して生きるので切っても切れないものになってると思います。
身体を動かせば腹も減るし、動かさなければ小食にもなりますね。
家賃に光熱費に税金に保険にとほとんどがお金の事を考えてしまう事の螺旋の中で人は生きるしかないのですが。

それよりも重要だと自分が感じるのは自己投資ですね。

例えばですが自分への自己投資での最大の価値観はどうでしょう?
お金?
自分は生きてきてそう感じなかった人間です。
勿論綺麗ごとじゃなくです。

お金は基本的にあれば助かる事が多いしかなり現実的にも助かります。
日当生活でもアルバイト時給でも構いません。
一日に1000~2000円使えるとしたら皆さんはどう使うでしょうか。

自分はそれを10代~20代の間に人と会う時間に全て費やしました。
ほぼです。正直寝る間も惜しんで会ってました。
と言うのも生きてる内に出会える人の数ってのも限られてると小学生の頃に思ったんですよね。
今思うと全然可愛くもない子供ですね(笑)

学校や会社や組織に向かえばその界隈の方々のみ人脈は増えるんですが、属さない状態でもし皆さんが関わっていくとすればどうでしょうか。

今日は少し長くなりますがお時間ある時にでも読んでください。

自分個人でここまで生きてきて思う感想なんですが
最大の価値は時間だと思ってます。
それはタイムイズマネー的な事も含まれてますがそれが全てじゃないです。
実は人と関わる時間、全く違う生活を送る人と直接実際に関わる時間によって理屈よりも感情論や矛盾で出来上がってる世の中が見えてきました。

【知り合いと会って飯を食べながら会話を直接する時間】

有名なひろ〇きさんとかなら効率的じゃないと言われそうですが(笑)
オンライン飲み会や会わなくても大丈夫な便利な世の中なんですが
自分が個人的に感じたのは真意の部分が見えてこない怖さでした。

オンラインは少し気まずくなればカメラを切れば大丈夫だったり理由をつけてオフラインにするのがより簡単で手軽ですね。

直接会ってるとその時に気まずくても言い出せなかったりする人が割りと多いと思うんですね。
不思議ですよね。やってる事は変わらないんですほとんど。

多分そこには直接物理的に触れれるような距離で人と接する事に何か違う本能が働いてるんじゃないかなと最近思うんです。

実際自分も会ってみたいなと思う人とそうじゃない人がハッキリと区別できるほどになってきてるので。

この直接会うと言う行動に自分は興味しかないんですよね昔から。
不思議ですよね。

例えばですけど、実際に自分がお店に行って買った物とかは割と長く使って大事にする事が多かったりするんですが、ネットショップで買った物とかに関しては自分はそこまでの思い入れに正直ならなかったんです。

もっと言うと実際に会った人に関しては今も大嫌いな人であっても覚えていて時折気になって元気にしてるかな?知らんけど元気にしてるならまぁ良いかwみたいに思ったりする時間てのが良くも悪くも発生してしまうんですよね。

今は悪い例をあげましたが、それがもし良い例の場合
とても気の合う人達が出来た場合その時間を増やせるかどうかで自分は割と充実感と気持ちの余裕が変動する事が多かったです。

ここで投資の話に戻りますが何故人に対して時間を使って良かったかと思う部分です。
自分が上記のように感じてた事を同じように感じる方も中にはいまして
それが後々に自分が何かする時に代えがたい協力者や応援や支えになってくれる方々が多くなります。

長々と話しましたがその直接会うと忘れれなかったり思い返す事に繋がる人の時間はおそらくですが、ただの消費として消えていく人じゃなくなってるんだろうなと言うのが自分の持論と感情論です。

これを様々な生活を送ってる人と関われたら

きっと自分はどんな世界でも生きていけるようになってるんじゃないかなと言う結論にも至りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?