見出し画像

なんとなく日記 YesでもNoでもなく(これでいい)

台風が近づきカップ麺関係をチェックしたのですが、この3つしかありません。ここ数年、この3つに固定されました。僕は比較的CMには従順なのでTVで流れると新製品は1回は食べています。またスーパーの棚で新製品を見かけると思わず買ってしまします。だけど、結局、この3つになってしましました。

美味しいのはこれだよな、と昔は思っていたのですが・・・・。
いや、僕が新製品のターゲットになっていないのではないのだな、と今は考えています。そう、僕はカップラーメン業界の開発ターゲットではないのです。だから新製品の味に納得しなくても当たり前なのです。
そりゃそうです、ヤングの嗜好に合わせた商品開発をするはずです。

話は変わりますが。
1ヶ月前くらい前から、Xを見なくなりました。スマホのXのアプリを奥の方に移動させたのです。なにか時間がもったいないといいますか、精神衛生上良くないと思ったのがきっかけです。あと、イーロンマスクの顔がチラつくのがどうにもよろしくない。ええと、イーロンマスクが嫌いとかではなく誰が作ったかわからない掲示板的な感じから、「どうだこの掲示板いいだろ」と言われてるようなきがして。ま、言ってないけど。
X見なくても、なにも困っていません。入る情報が減ったのだろうか?

話はまた変わります。
先日家族で中華のファミリーレストランに行きました。アルバイトの高校生と思われる青年が、何も言わずに五目チャーハンをテーブルに置きました。
僕が思ず「これなに?商品名をいいながらサーブした方がいいよ」と言ったのです。そしたら娘が急激に起こり始めました。僕がタメ口だったのが気に入らないとのことです。向こうは萎縮するから、言い方に気をつけた方がいいと。そうかな?無言で五目チャーハン置く奴に気を遣う必要があるのか?
2日経ち、やはりタメ口は良くないという結論に達しました。そもそもアルバイトの高校生だからタメ口になったわけで、これがおじさんやおばさんだったら「タメ口」では話さなかったからです。つい、教えてやるモードに入ってしまったから。
でもさ、そもそも、このアルバイトするなら、「五目炒飯でございます」くらいはほっといても、デフォルトで、人間なら、言うだろう?言わないのか?
そうなら、やはり、ちゃんと、言って、あげないと、な。ロボット方がマシです。

話はまたかわります。
男性トイレで、特に駅で、「大」の部屋が塞がっていることが最近多いです。駅の「大」のトイレで、スマホいじったり仕事したり勉強したり食事したりしないでほしい。ささっとすませて待っている人に素早くゆずるというマナーを普及させたい。自分のう○○さえ良ければいいというのは勝手すぎます。

話はまた変わります。
ここ数年で、一番恥ずかしかったことが先日ありました。
財布から千円札を取り出そうとしたときに、ゆで太郎の無料券が落ちました。しかも、ミシン目できちんと切り取ってある短尺状の無料券がパラパラと。会社で。威厳がガタ落ち(ま、もともとないけど)
思わず周りを見渡しました。誰にも見られていませんでした。たぶん。
ゆで太郎は好きです。お世話になってます。でもね、無料券がパラパラ落ちるのは、ほんと、カッコ悪い。ミシン目で切ってるのがカッコ悪いんですね。用意してるところが。んで、カレールーとか、必要ないのを排除してるのがカッコ悪い。

このへんで失礼いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?