見出し画像

Googleマイビジネスについて | 店舗ビジネスなら、やらない理由はない!

まいど!ひでやです!
お役立ちネタを配信している大阪のYouTuberです(^^)/

今回は店舗ビジネスをされている方には、ホームぺージより先にやって欲しいGoogleマイビジネスを紹介します!

Googleマイビジネスとは

Googleマイビジネスは、Google 検索や Google マップなど、さまざまな Google サービス上にビジネスや組織などの情報を表示し、管理するための使いやすい無料ツールです。

画像1

Googleマイビジネスをユーザーとして覗いてみると、こういった感じです。

これは僕が大阪府和泉市のあたりにいる時に
「レストラン」で調べた結果ですね。

周辺地図とともに3軒のレストランが表示されています。

これはGoogleマップを開いて同じように「レストラン」と調べた結果も同じです。

▶店名
▶スコア評価の総数と平均値
▶現在地からの距離
▶業種
▶住所
▶営業中かどうか

さらに任意のお店をタップすると、詳細が出てきます。
経路・ナビ・通話といった、まさに行きたいお店を探しているユーザーに便利な機能がコンパクトに表示されています。

画像2

さらに見ていくと、メニュー、公式WEBぺージ、
人気の料理、最近の写真、評価や口コミの詳細が確認できます。

また、お店によっては「この場所の平均滞在時間は〇時間です。」
というメッセージが表示されたりもします。
一見さんにはありがたい情報ですよね。

Googleマイビジネスに掲載されている情報はユーザーが必要としているものを網羅している事はなんとなく感じて頂けたかと思います。

さて、このGoogleマイビジネス、
これだけの情報量で、ローカル検索で優先的に表示されるのにも関わらず使用は無料です!

店舗ビジネスであれば、やらない理由はありませんね。

Googleマイビジネスを使って新規顧客を集客するには2つのポイントがあります。

スライド60

当然1はそのまんまですよね。
認知される機会が多ければそれだけ集客にも影響があります。

で、このGoogle検索やGoogleマップで表示されるぱっと見の最初の3軒というのは、必ずしも現在地から近い3軒ではないんですね。

もちろん距離も反映されてるのですが、全てが距離順になっているわけではありません。

新規のお客さんが行きたいお店を判断する時の基準ってやはり、情報量の多さとか、評価の数値になってくるんですよ。

だから2が重要になってくるわけです。
ではその「ぱっと見の3軒」に入るにはどうすれば良いのか。

続きはコチラの動画にて↓↓↓


読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!