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SEOとは何か?Web以外でも使える「他者目線」の考え方

こんにちは!
大阪 和泉市でホームぺージ制作事業をしている和田英也と申します!

今回はWeb事業をやる人以外にも知って頂きたい「SEO」のお話です。

SEOとは?

“Search Engine Optimization”の略であり、「検索エンジン最適化」のことを意味します。
インターネット検索結果でWebサイトを上位表示させたり、より多く露出するための一連の取り組みのことを「SEO」と呼びます。

ちなみに読み方は「エスイーオー」です。
セオって読みたくなりますが笑

ここで言う検索エンジンとはもちろん、世界のGoogleです。
世界の検索エンジン使用比率がほぼ90%なので、検索エンジン最適化とはGoogle最適化なのです。
(中国はBaido、ロシアはYANDEX RUがトップシェアであり、残り1割の要因笑)

Googleに最適化とはどういう事か?

まず、何故検索での上位表示が大切かというと、あなたがGoogleで何かを検索した時、トップページ(トップ10のコンテンツ)以外の結果って見ますでしょうか?

おそらく見ないと思います。

Googleに自身のサイトを上位表示させることにユーザーが手間や費用をかける理由がコレです。

ではGoogleはどんなサイトを上位に表示させるのか?
当然、Googleが優良と評価したサイトを上位表示させるわけですが、何をもってその評価が得られるかはGoogleの経営理念である「Googleが掲げる10の事実」から読み取る事が出来ます。

全部読まなくても大丈夫です(笑)

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
コチラに注目してみましょう。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

この通り、Googleのユーザーの利便性を第一に考えています。
よって、評価されるためには、Googleを使うユーザーの事を徹底的に考え抜く必要があります。

ちなみにGoogleのインターフェースは大きなロゴと検索窓があるだけのシンプルな作りで、ユーザーの使いやすさを重視したデザインになっていることがよく分かります。

画像1

Googleがユーザーの利便性を第一に考える理由

これは当然Googleを使用するユーザーを増やすためです。
「Googleって無料で使えるけどユーザー増やしてなんか良い事あんの?」と思われる方もいるかと思いますが、Googleは検索エンジン自体は無料でたくさんの人に使用させて、広告をキャッシュポイントにしています。

つまり、こういう事です。

便利になる→ユーザー増える→広告が多くのユーザーに見られる→広告をクリックする人も増える→Googleの広告収益が増える

企業として収益を上げるためにもユーザーファーストの考え方が必須なのはお分かり頂けるかと思います。

余談ですが、SNSも同じですね。
使用自体は無料にして、キャッシュポイントを別のところに持ってくる。
初めから使用を有料にすると爆発的に広がらないから、結局収益もへってしまうという考えです。

検索ユーザーにとって利便性の高いコンテンツとは?

これはそもそも論で考えてみれば見えてきます。

そもそも何故我々は「検索」をするのでしょう?
おそらく悩みや質問に対する最適な答えが欲しいからでしょう。

あなたが検索者だとしたら、悩みや質問に網羅的に答え、なおかつコンテンツが見やすく整理されているサイトを見たいですよね?

網羅的に回答するコンテンツ
例えば「カレーの作り方」を調べた時に、通常の作り方だけでなく、ワンランク上のカレーにするにはどうすれば良いか?またそれにはどんなスパイスが必要か?そのスパイスはどこで買えるか?みたいな事です。
見やすく整理されたコンテンツ
十分な情報量があっても、雑多に並んでいたり、視認性が悪ければ欲しい情報にたどり着けません。
情報がカテゴライズされ、記事のどこに何が書かれているかが一目で分かるように見出しや目次を活用され、読み手の負担が少ないコンテンツです。

利便性を高める要素は細かく言えばまだまだありますが、コンテンツ作りで重要な要素は大きく上記の2つです。

実際に上位に表示されているページに何が書かれているかを分析すると、様々な要素が見えてくるので、是非やってみてください。

最後に

小手先のSEO対策だけでは検索上位表示は難しいです。

最も効果のあるSEO対策の方法は「良質なコンテンツを提供すること」です。

Googleは良質なコンテンツを積み上げると結果が出るという、いたって健全な世界になっているのです。


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