見出し画像

SEOで1番に表示されている場合、リスティング広告は不要?

こんにちは!
大阪府 和泉市でホームぺージ制作事業をしている和田英也と申します!

僕はホームぺージ制作事業者なので、SEOを専門にやっていますが、よくこういった質問をされます。

「SEOで1番に表示されている場合、リスティング広告は不要ですか?」

これに対する答えは、Google検索ので1番上だろうと、リスティング広告の出稿は併用する効果は十分あります。

その主な理由として以下の4点が挙げられます。

1、そもそも検索結果の一番上じゃない場合がある
2、画面占有率がものすごく高くなる
3、SEOで一番上なのは「今だけ」
4、リスティング広告しかクリックしない人もいる

それぞれに以下のような特徴があるので、一概にどちらが良いからどちらが不要とか言う話ではありません。

SEO(自然検索) 
即効性 低い 
クリック費用 無料 
クリック率 上位表示されるとかなり高い 
リスティング広告
即効性 高い
クリック費用 有料
クリック率 全体的に低い

上記の特徴を踏まえると、すぐに結果を出したいときにはリスティング広告が有効です。
SEOは必ずしも上位表示が続くわけではないという特性があるため、安定した検索流入が見込めます。
但し、リスティング広告は配信停止すると集客がゼロになるので、SEO対策は並行しておくべきです。
SEOでも集客できる仕組みを作っておくためです。


SNSとSEOの問題に近い部分もあるかもしれません。

SNSでの流入が見込めるから、SEOなんて全く意味がないというのは少し違いますよね?

流入ルートは分散させ、相乗効果を狙いましょう!


読んでいただき、ありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです!^^ 嬉しい感想はRTさせていただきます!