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SEOで1番に表示されている場合、リスティング広告は不要?
こんにちは!
大阪府 和泉市でホームぺージ制作事業をしている和田英也と申します!
僕はホームぺージ制作事業者なので、SEOを専門にやっていますが、よくこういった質問をされます。
「SEOで1番に表示されている場合、リスティング広告は不要ですか?」
これに対する答えは、Google検索ので1番上だろうと、リスティング広告の出稿は併用する効果は十分あります。
その主な理由として以下の4点が挙げられます。
1、そもそも検索結果の一番上じゃない場合がある
2、画面占有率がものすごく高くなる
3、SEOで一番上なのは「今だけ」
4、リスティング広告しかクリックしない人もいる
それぞれに以下のような特徴があるので、一概にどちらが良いからどちらが不要とか言う話ではありません。
SEO(自然検索)
即効性 低い
クリック費用 無料
クリック率 上位表示されるとかなり高い
リスティング広告
即効性 高い
クリック費用 有料
クリック率 全体的に低い
上記の特徴を踏まえると、すぐに結果を出したいときにはリスティング広告が有効です。
SEOは必ずしも上位表示が続くわけではないという特性があるため、安定した検索流入が見込めます。
但し、リスティング広告は配信停止すると集客がゼロになるので、SEO対策は並行しておくべきです。
SEOでも集客できる仕組みを作っておくためです。
SNSとSEOの問題に近い部分もあるかもしれません。
SNSでの流入が見込めるから、SEOなんて全く意味がないというのは少し違いますよね?
流入ルートは分散させ、相乗効果を狙いましょう!
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