見出し画像

BambooからMIDI経由でGarageBand!

久々に植物の音楽の話題です。

ポータブルの植物の音楽装置「Bamboo-M」とMIDI信号を取り出す専用MIDIケーブルを購入されたお客様から、「iRig2MIDIをインターフェースに経由して、iphoneでもMacでもMIDI信号を受信できた!」との報告をいただき、さっそく再現実験をしてみました!

Bamboo-Mに専用のMIDIケーブル(micro-USB=DIN5ピン)を、iRig2MIDIインターフェースに刺して、Lightning端子をiPhoneに刺すことで、何の設定もなしにGarageBandから植物の生み出す音楽が再生されました!

さらにいろいろなGarageBandプリセットの音源を試してみたのがこちら↓

Bamboo-Mも設定によって128種類の音源が使えますが、MIDIを経由してシンセサイザー音源を鳴らすことができれば圧倒的に豊かな音色が利用可能です。

iRigMIDI2にはライトニングケーブルの他にUSB-Aタイプのケーブルも付属しているので、これ一つでiPhoneにもMacにも対応できるすぐれものです。
さっそくMacのGarageBandにも取り込んでみました。

この情報を教えていただいたKentyさんはLogicProに取り込んで音楽制作を始められたようです。ほんの少しだけその音楽を聞かせてもらいました。

Bambooの製造元のソレラ社では、公式にはWindows用のMIDIキットのみをサポートしているとの話でしたが、従来MIDIは機種によらず信号を扱えるはずのもの。MIDIインターフェイスがMacをサポートしていれば問題ないはずです。(追記;2021年9月27日、Macにも対応していると記載が変更されているのを発見しました。まあ当然だけど(^^;))

ユーザー主導でこのようにMacやiPhoneでのMIDI経由の植物の音楽の可能性が広がったことはとても嬉しい出来事で、世界中に発信していけたらと思っています。

植物の生体信号で音楽を奏でる「Bamboo-M」の購入は全国の代理店からどうぞ!Bamboo-M専用MIDIケーブル(Bamboo-M以外では使えません)のご購入はhealingcenterayu@gmail.com宛にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?