【ヤッチャレ Day-4】 実業家 稲盛和夫氏

#yachallenge100days Day-4は、一代で京セラを世界企業に成長させただけでなく、JALの経営再建に取り組みV字回復を実現した実業家の稲盛和夫氏。京セラのフィロソフィーにも『利他の心を判断基準にする』を掲げ、JAL再建の際に無報酬で取り組んだ事はあまりにも有名な話です。

書籍を読んでも順風満帆な人生とは言えず、自社の経営で様々な経営課題にぶち当たっている中でも多くの企業を立て直してきた本物の経営者だと思います。
その過程で生まれた知恵を #アメーバ経営 などの形に昇華させて広く公表し、世界をより良くしようとする姿勢は他利の精神そのものだと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?