見出し画像

「エッセイ(雑記?)」創作のためのツール

noteを始めて約半年、何とか続けていますが……。

表紙画:ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/)より

☆ ☆ ☆ ☆

今回は小説や記事を書く(作成する?)ための必須道具について書かせていただきます。

唐突な感じがしますね(^_^;)

実は「noteの記事毎週書くの大変だよ、ネタがない~」ってなげいていたら、ネット小説のお仲間でいつもお世話になっている方から、こだわりの道具とかの話をしては? とアドバイスをいただきましたので、それを参考にした感じです(^^ゞ

ということで……。

皆さんは、小説でもnoteの記事でも、作成するためにどんなツールを使っているのでしょう?

たぶんスマホだけ、という方もいらっしゃると思います。

しかし、私はこのスマホで文を書く、というのが苦手で、どうしてもパソコンが必要となります。

まずこのパソコンが、創作のために必要な一番のツールとなります。
なので、念のために2台持ち……贅沢かな?


一台は普通のノートパソコン(15.5型モニター)で、もう一台はモバイルノート(11.6型モニター)です。

モバイルノートの方は予備というほかに、たまに集中して小説書くためにスタバに籠もる時に持って行っています。
ちなみに、月に何回かは横浜の「みなとみらい」にあるスタバをハシゴしながら、モバイルノートで小説書いてますね(^-^*)

そして次に必要なツールが、プリンタでしょうか。

今は小説の投稿もネット上で、というのが増えてきましたが、公募の際は紙に印刷して郵送、というところもまだ残っています。
そのためには必須です。

あと、長編小説をネットにアップする際にも、私は一回紙に印刷して推敲します。
その方が、誤字脱字や妙な言葉遣いなどに気づきやすいような気がするんですよね。
モニターを見る時間が長引くと目にも悪いし……。

そしてその推敲の際に必要なツールが、ボールペン。
私は消せるボールペン、フリクションを使っています。
これは便利ですね。
手直し部分を赤で訂正したりするんですが、何度でも書き直せる。
消えないことがボールペンの利点だと思っていたんですが、消せるのが更に利点となるボールペン……画期的ですo(^-^)o

ちなみにスマホも、小説作成に使ってます。
パソコンで文章打ちながら、辞書代わりに何かあると検索するのがスマホ、です。

これらのツールを駆使して、またガンガン小説も、そして記事も書くぞっ!
……といきたいところですが(~_~;)

最近ガス欠状態なんですよね。

noteを始めて半年ですが、当初の目標であった週に一回記事をアップすることは、なんとか続けられています。

しかし、なかなか書けないときもあって、最近それが増えてきました。

皆さんの中には毎日とか、あるいは一日にいくつもの記事をアップしている方もいて、すごいなぁ、と思います。

特に、私は小説を書くのが第一の目的だったのですが、それがあまりできないのが無念でもあります。

長編ばかり書いていたので、短編やショートショートの練習のためもあってnoteを始めたのに、ぜんぜん書けてない(~_~;)

そんな時、良い刺激となるのが、登録している小説登録サイト「エブリスタ」や、この「note」で、他の方々の作品を読むことです。

みんなこんなに素敵な小説や記事を書いているんだなぁ、自分もがんばろう、って思わせていただけますね。

なので、このnoteも私にとって創作のための重要ツールの1つです(^-^*)

この場を借りて、感謝(o_ _)o

お読みいただきありがとうございます。 サポートをいただけた場合は、もっと良い物を書けるよう研鑽するために使わせていただきます。