見出し画像

m-Book X400B 再レビュー

最近TVやYouTubeなどのCMでmouseコンピューターのCMをよく見かけるようになりましたが、実は私も6年前ぐらい前からmouseのPCを使っていて、昨年もノートPCを購入しています。
購入したのはこちらです

14インチの液晶で1.13kgの軽量と、CPUにAMDを採用することで8万円を切る低価格ながらも、そこそこのスペックがある仕様が特徴です。

今年1月にはレビュー記事も書いてみました

購入してそろそろ1年が経過しようとしていますが、現在は部屋の省スペース化のためデスクトップから、こちらのノートPCをメインに使用しています。

良かった点を簡単にまとめてみると

・ネットの閲覧速度は良好
スペックはそこそこあるので、旧型のi5を使用しているWin8のデスクトップよりも快適に閲覧することができています。
私がデスクトップを廃止したのは、省スペース化もありますが、デスクトップよりもこちらのノートの方が快適に閲覧できていたのも理由の1つです。

・自宅内で手軽に持ち運べる
少し手に負荷はかかりますが、手軽に持ち運ぶことができるので、リビングなどで作業したい時に、片手で持ち運びできるので便利です。

・外への持ち運びは…
こちらはデメリットになりますが、元々外へ持ち運ぶ可能性を考慮して購入しましたが、残念ながら外出先で使用することはほとんどありません。
リュックに収めることはできますが、サイズが意外と大きく1㎏を超える重量を運ぶのは移動の際に意外と不便です。
外出先でも使用することを視野に入れている人は、もう少し小型で重量の軽いタイプを選んだ方が良いと個人的には思いました。

以上が1年近く使ってみた感想です。
スペックに関しては値段から見ても申し分ありませんが、持ち運びに関しては、人によっては不満も出ると思います。
外出先での使用も考えている人は、他の機種も含めてじっくり検討してみた方がよいかもしれません。

現在mouseコンピューターでは12/2 ~ 12/16 の11時まで冬のボーナスセールが開始されていますが、こちらの機種も1万円引きの69800円で購入することが可能になっています。
ノートPC選びに迷っている方は、是非こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

以上、m-Book X400B 再レビューでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?