見出し画像

漫画「ちはやふる」読み直し

もう何回ぐらいになるでしょうか?
漫画版「ちはやふる」をまた1巻から読み直しています。

この漫画の凄いところは、「競技かるた」のルールや知識がある程度ないと、漫画の面白さが理解できませんが、1巻から読み始めると自然と「競技かるた」のルールがある程度、理解できる点が凄いと改めて思いました。

例えば
・一字決まり
・大山札
・囲い手
・運命戦
などなど、これらの単語の意味は「競技かるた」を知らないと理解できないですよね?
ですがこの漫画を1巻から読むと、不思議としっかり理解できるんですよね。

ですから「ちはやふる」を読んだことの無い人が最新話を見ても、ルールを知らなければ面白さを堪能することはできません。
というかある程度巻が進んでくると、「競技かるた」のルールを知らないと、初見では話についていけなくなってしまうと思います。

今回「ちはやふる」は1巻から読んで、千早と一緒に「競技かるた」のルールを理解しながら、読者も「競技かるた」の知識をステップアップできる素晴らしい漫画であるということに改めて気づきました。

物語の最新話は現在一番のクライマックスシーンですが、これからも1巻から最後まで「ちはやふる」を是非とも楽しみたいと思います。

以上、漫画「ちはやふる」読み直しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?