見出し画像

為になる話

こんばんは🌃🌙

今日は、真面目な話を書いていこうと思います!

今日の話書くのは難しいので、お父さんが書いてくれたのを、コピーしちゃおうと思います。

後で例で、お父さんに教えてもらったのを、僕なりで書こうと思います!

じゃあコピーしてきますね。

何か困ったことが起こったとき、ヒューマンエラーはそこにはなく、ミスを起こさせた良くない環境がそこにあったということ

改善すべきは環境であって人ではない

人を責めたところで、また違う誰かが同じエラーを起こす

そう考えることを身につけると、人に嫌われることもなく穏やかに暮らせる

さらに、先を読む力も身につき、失敗することが少なくなる

です!

お父さんありがとう!!

これ読んでも「なるほど🤔」分かる人いますかね?w

なのでさっきお父さんが説明してくれたやつを、僕が書いていこうと思います!

スラム街の子供がお腹を空かせているとします。

そこに、ある人が食料(パン)をあげたとします。

自分が子供の立場になったら皆さんはどうしますか?

多分みんな「食べる」って言うかなぁ?

って思います。

それで周りからは、「あいつ貰ったパン独り占めして、食ったってよ。」っていまれます。

皆さんはこれはだけが悪いと思いますか?

周りの人?独り占めした人?パンをあげた人?

じゃあ次に、その子供は集まって、貰った食料を皆で分けて食べていたとします。

そして、さっきと同じようにパンを貰ったとします。

じゃあもう1回聞きます。

そのパンはどうしますか?

この状況なら、皆さんは「皆で分けて食べる。」って言うと思います。

なので、さっきのは誰が悪いとかじゃなくて、その時の環境が悪かったんです!

こういう事です!

じゃあ今日はこれで終わろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?