見出し画像

幸せって包めるん?

餃子。

包みたい。

夏休みにどうしてもやりたかったんです。

infocusさんの記事を読んで、
僕の わがまま が暴れています

あーやりたい。
ひとりじゃできない。

あーやりたい。
ひとりじゃできない。

この気持ちをなんとか嫁さんに プレゼン しないと。

どうやって伝えようか考えているうちに
2ヶ月近く経っていました。

どんだけ、びびってんねん。

「あー暇だねー」

「今日、ご飯どうするぅ?」

「なんか、みんなで作るぅ?」

「やだよ、めんどくさい」

「餃子とかどうっすか?
 ほら、あなた焼くの上手いじゃん!」

「いや」

「楽しそうじゃん!」

「わかったよ!○▢△○▢△ ← ここは放送できません」

なにはともあれ、始まりました。

我が家のどたばた3分クッキングです。

画像8

さっそく、餃子さんにお伝えしました。

ふむふむ。
なるほど、えのきを洗脳するのが肝ですな。


買出し 嫁さん
掃除  たご
手伝い くいーんにーなちゃん

嫁さんは、リス くらい忘れるので、
大事なこと念を押しておきました。

画像7

りょ

ってくるかなと思ったら、既読スルーです。
帰ってきて読んでいました。

会社の上司にも、「りょ」ってするらしいので、
まぁそこは良しとしよう。

広いんです、心が。

あらかじめ、餃子さんのレシピを送っておきましたが
ぜんぜん無視します(笑)

いきなり、
合いびき肉の豚と鳥を間違えました(笑)
白菜は高いと言って、キャベツです。
100個作ると言って、皮が75枚です。

「はじめてのおつかい」ヤンキー編です。

餃子さん、ごめんなさい。

作るって気持ちになっただけでも、大きな一歩なんです。


餃子の包みは、嫁さんに教えてもらいました。

皮 しきーの、
水 つけーの、
具 いれーの、
皮 まきーの…

ぷちゅ、ぷちゅ

具 がこんにちわです。

そうです。

100枚分の具を75枚で巻こうとする
よこしまな考えが作業態度に出ています。

幸せも詰め込んでいるから。

ちょい多めに入れていきましたが、
どうもにも足りない

もう一回、買出しです。

僕はもう ビールボーイ なので、
嫁さん リトライ です。

「ちっ」って言いながら、雨の中行きました。

画像4

くいーんにーなちゃん、はらぺこあおむし です。

画像5

はじめてにしては、なかなか上手くいきました。

画像7

ここからは、嫁さんです。

画像3

じゅわじゅわ いろんな汁が渋滞しています。

画像1

出来上がりです。

みんなでチカラを合わせて(?)作った、
幸せのカタチです。


食べ比べて、えのきを見くびっていました。

えのき、旨っ!

嫁さんはさっそく友達に教えていました。

著作権で餃子さんに訴えられそうです。


餃子さん、infocusさん。
ありがとうございました。

どたばた で大変でしたが、楽しかった。
次回は、白菜と粗びき肉でちゃんと作ります。

我が家にあたらしい行事が誕生しました。

つぎは、もつさんのキッシュに挑戦!


追記

余った餃子の皮は…

画像8

pizza に変身しました。

画像9

イタリアンでのバイト経験が、
こんなところで役に立った。

画像10

カレー pizza ボーノ!

嫁さんが枚数間違えて
買ってきてくれてよかった。

そんな凸凹家族の note です。

この記事が参加している募集

夏の思い出

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。