見出し画像

あなた色に染まりたいの

お家時間楽しんでいますか?

週末に料理やコーヒーを飲むことを始めてから、キッチンが居場所になりつつあります。

もうちょっと居心地の良い場所にしようと、ライトも取り付けました。バイトのキッチンに寄せています。

コーヒーを飲んでいて、かなりの量の粉(出涸らし)が出ることに考えるようになりました。

何かに使えないかな?

もったいないオバケが大嫌いな性分なので、ぱんぱん捨てることができません。

車内の消臭剤としても使っていますが、楽しそうなのが見つかりました。

コーヒー染め。

愛用品である、TODAY'S SPECIALのマルシェバッグ。そろそろ5年戦士になります。老化なのか、使う人が雑なのか、シミやヨゴレなどが増えてきました。

隠しちゃおっか!大好きなコーヒーで!そして世界にひとつだけの自分に生まれ変わってしまおうと、『うまいこと』を言って騙くらかしています。はい、根本的な対策をせずに、うまいこと付き合っていこうと考える、ズボラです。

そして、きいちゃんの息子たちに誕生日でもらったTシャツ。
センス…。TPOとかまったくわかりません…。中国で着たら、からまれそうだし…。

なんのメッセージなのかさっぱりわかりません。こうなって欲しいのかと勝手に捉えて人生を謳歌しています。ドント シンク…フィールです。

じゃあいってみます。


牛乳と水を半分こにして漬け込むこと1時間。そのあいだにnoteを書いています。



一度乾かします。雪の予報でしたが、晴れてよかった。もう降らないかな。春よ来い です。


出涸らしを煮ます。ココアみたいで美味しそう。混ぜると水流が…脳内に音楽が流れます。ダバダ〜。


いよいよコーヒー浸けこみます。ちょっと濃い目にしたいので出涸らしを全部入れました。量や時間はは勘の世界です。小学校のころ、砂場で泥団子を作ったことを思い出しました。


色が付いたらお塩を入れて30分ほど煮込みます。そのあいだ、録画しておいた『酒のツマミになる話』で稲ちゃんで爆笑。煮込みが1時間になってしまった。


水洗いして干します。乾くまでの時間、yogiboに沈み込み、コーヒータイムで自分も染まります。何かに追われて飲み干すひと口よりも、何かを待つのに啜るひと口のほうが、コーヒーは合うなぁ。


どうでしょう!シミやヨゴレとうまく付き合って、深みが出たんじゃないでしょうか?シワが際立ってしまったが、よく笑った証拠ということにしておきましょう。Tシャツはもうちょっと濃くしたかったのですが、バックはイイ感じ。

くたっとした感じがなんとも古材にマッチしていて、お気に入りです。コーヒーの香りもしそうで、買い物も楽しくなりそうです。

いろいろ調べたら、ぶどうや渋柿などでもできるそう。これは次の収穫が楽しみです。あたりまえのように捨てているものも、アイディア次第で生まれ変わります。

もったいない。

日本語のいちばん素敵な言葉だと思った話でした。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。