見出し画像

第2話 黒い砂 テケテケ誕生の物語【伏見警部補の都市伝説シリーズ】

-4-

伏見は、明け方までに調書の第一報を書き上げると、仮眠室に向かった。室内は静まり返っており、廊下から入ってくる明かり以外、光源となるものはない。

「伏見さん、まだ起きてたんですか……?」

先に仮眠室に来ていた谷山が、かすれた声を出した。

「まだ寝てて大丈夫だぞ」

「今まで、調書を……?」

「ああ」

「珍しいですね、そんなやる気だすの」

「否定はしないが、一言余計だな」

「気になるんですね、今回の件は」

「司法解剖の結果を見るまでもなく、人間の仕業とは思えないからな。まあ細かいところは、結果を待つ必要はあるが」

「調書にそんなこと書くのだけはやめてくださいよ? また何を言われるか……」

谷山はそこまで言うと、再び寝息を立て始めた。

「事実なら、書くしかない。理解できなくてもな」

伏見は独り言のように呟くと、横になって目を閉じた。

二時間ほどして、重い体をシャワーで強引に起こし、捜査一課の部屋に行くと、谷山が欠伸をしているのが見えた。

「おはよう、谷山」

「あ、おはようございます、伏見さん」

灰色の机とノートパソコン、入口から見て右奥にあるソファとテーブル、その前に置かれた34インチのテレビ。タバコの臭いがしないことを除けば、古い刑事ドラマに出てくる部屋とほとんど変わらない風景。

ただ一つ、違いがあるとすれば、伏見のデスクには、犯罪心理学などの実用的な本以外に、都市伝説や妖怪に関する本が並んでいることで、最初にそれらを目にする刑事は、ほぼ例外なく首を傾げるが、警部補という立場の伏見に、ほとんどの刑事は口を閉じる。

上は、仕事さえしていればいいという考えなのか、片付けろと言われたことはなかった。もっとも、言ったところで片付けないことは分かっているから、という可能性もあるが、伏見にとってはどうでもいいことだった。

「あと10分もしたら解剖の立会いだ。おまえも来るか? 谷山」

「ああ~……行きたいのは山々ですけど、聞き込みに行かないと」

「他の人間に任せてもいいぞ」

「いえ、やはり現場を確認した人間が行くべきかと」

「……分かった、じゃあそっちは頼む」

「何か言いたそうですね」

「まあな。けど、気持ちも分かる」

伏見は、給湯室まで歩いて熱めのコーヒーを淹れると、ゆっくりと体に流し込んだ。

「さて、行くか」

カフェインで覚ました体に芯を通すように呟き、警察署に併設されている建物に向かった。伏見が所属する山城警察署の刑事たちの間で、”病棟”と呼ばれているその建物は、司法解剖をするための部屋が二つあり、その他の三部屋は、薬品や備品が置かれている。かなり年季が入ってきているため、近々建て直す予定と聞いてから、一年が経過していた。

「よう、伏見さん。おはよう」

遺体が安置されている部屋に入ると、沢口が右手を上げた。
沢口は、年齢は52歳、身長163cm、小太りで、気のいいオッサンといった感じの風貌をしている。楽しいものを見に来たわけではないはずだが、その顔を見ると、何となく体の力が抜ける雰囲気がある。

「おはようございます、沢口さん」

「お? 谷山くんは一緒じゃないのか?」

「聞き込みに行きました」

「ああ、なるほど。いい理由だね(笑)」

沢口は白い歯を見せた。

「じゃあさっそく、始めようか」

「ええ、お願いします」

沢口はレコーダーをオンにして、遺体の情報を話しながら、メスを入れていく。切り離された……というより、引きちぎられた足は、定位置にあるが、当然のことながら繋がってはいない。昨日現場で見たときとは、また違った異様さがある。

「凶器が分からないね」

手袋を外しながら、沢口が言った。

「ナイフでも、包丁でも、ナタでもノコギリでもない」

「じゃあ、どうやって足を?」

「ありえないことだけど」

「……」

「小さな人形の足を取るみたいに、手で掴んで引っ張った。といっても、ただ下に引っ張ったわけじゃなく、捩じ切るようにして引っこ抜いた、という感じだね」

「一応聞きますが、たとえば巨大な動物に食いちぎられた、ということは?」

「ないね。足には、何かが刺さったような傷はないし、遺体だけを見るなら、倒れた被害者の足を掴んで捩じ切った、だね」

「なるほど……」

「人間にできることじゃないけど、人間が手で掴んでやった以外の方法が見当たらない。厄介な事件になりそうだね」

無造作に足を掴んで捩じ切る……伏見は、いくつかのイメージを頭に浮かべたが、どれもB級ホラーのようなもので、リアリティはなかった。常識に縛られるのはマイナスだが、常識の外でも説明が難しい。

「さて、どうするかな」

このまま遺体と一緒にいても進展はない。
伏見はそう判断すると、沢口に礼を言って部屋を出た。

-5-

テケテケの話を聞いてから三日目。
瑞江は少し寝不足で、奈々と葉子にもからかわれたものの、できるだけ会わないようにして、やり過ごしていた。

(今日で三日目……)

バイトで少し遅くなり、辺りはすっかり暗くなっている。といっても、まだ仕事帰りの人が歩いているような時間だから、怖いという感覚はなかった。人が多い場所は好きではないが、今はそれが安心できる。

「ただいま~」

「あ、おかえり、瑞江」

家に帰ると、慶子は出かける服装で、何やらバタバタと動き回っており、瑞江は首を傾げた。

「どこかいくの?」

「私のクライアントでね、14歳の女の子がいるの。ずっと引きこもりだったんだけど、何度も話して、ようやく明日から学校に復帰することになってたんだけど、急に行かないって言いだしたらしくて。
その子のお母さんから連絡がきて、急で悪いけど来てほしいって言われたから、これから言ってくるわ。その子のこと、放っておけないしね。あ、夕食は用意してあるから」

慶子は一気に話すと、入れ違いのようにして家を出ていった。

(引きこもりか。私も学校嫌だって休んだことあったな。嫌なことばかりなのに、なんで行かなきゃいけないのって)

子供の頃の記憶をぼんやりと浮かべたまま、静まり返った家の中で一人、夕食を食べた。一人で食べることは慣れているから、それ自体はどうということはなかったが、なんとなくテレビをつけて、静けさを消した。風呂に入り、いつもの勉強が終わる頃には、23時を周っていた。

(お母さん、大丈夫かな)

ベッドに潜り、少しの間スマホを見ていたが、慶子からの連絡はなく、瑞江は「先に寝るね」とだけメッセージを送り、スマホをテーブルに置くと目を閉じた。

「……?」

どれぐらい時間が経ったのか、ふと目を覚ますと、違和感を覚えた。
部屋がいつもと違う。
今目の前に見えるのは壁だが、背中を向けているほうに、何かがいる。見られている……そんな気がした。

「お母さん?」

顔を壁に向けたまま呟く。
返事はなく、相変わらず視線だけを感じる。
心臓が早くなり、体が身を守ろうと、縮こまっていく。

(見ちゃダメ、反応しなければ消えるって、前にどこかで聞いたことがある……大丈夫、そのうち……)

体が震えているのを気づかれないように、両手を回して体を押さえる。

「呼んだのは、あなた……?」

ここから先は

4,429字

スタンダードプラン

¥630 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?