見出し画像

【J2初観戦}

日時:2021/9/19 17:00キックオフ
対戦カード;SC相模原 対 レノファ山口SC
スタジアム;相模原ギオンスタジアム 


神奈川県は全国で一番Jリーグのチームが多い。スタジアムを兼用しているチームもありますが、“土地の利“で色んなスタジアムに行きやすいのはありがたいことです。

さて、相模原ギオンスタジアムは公園の中。
女子美術大学も同じ敷地にあります。
公園もそこそこ大きく動物と触れ合える施設もあります。休日を楽しむ家族連れの姿も見かけました。


スタジアムの周りにはスタグルの車が並んでいました。
恐らく10台はいたと思います。
タコスとケバブ丼を食べましたが、美味しかったです。相模原のスタグルは評判いいみたいですね。


以下 長くなるため、箇条書きにします!
・スタジアムDJがいい感じで煽ってました。
 運営会社が同じ川崎ブレイブサンダースと共通する雰囲気あります。
 また試合後にも照明を落とし、観客にスマホのライトを点灯させるイベントもありました。
 エンターテイメントとしての企画力もありそうです。 

・結構、大きな音を出してました。
 周りは住宅街は無さそうなので問題ないのかな、、と思いました。
 が!疑問が。。公園にいらしていた家族連れ。
 どこからいらしたのか?通らなかっただけで、やはり住宅街が近くにあるのかしらん?

・ハーフタイムに、サポーターからの先日へのメッセージをスタジアムDJが読み上げていました。
 チームとサポーターが一体感の出る、良い企画だと思います。

・緊急事態宣言中のため、アウェイの山口サポーターは来れませんでした。
 山口の選手は(本来はサポーターがいる)ゴール裏に整列して一礼。観客からは拍手が湧き、また山口の選手紹介でも拍手が沸いていました。
 試合中も倒れた山口の選手が立ち上がると、拍手が湧き、リスペクトに溢れた試合でした。
 カードも一枚も出ませんでしたし、気持ちいい試合ですね!

・家族連れが多いと思いました。
 家族で応援することも地域密着(Jリーグの理念の一つ)に繋がる、と思いますのでSC相模原はいい方向に進めてると思います。


・SC相模原は今年J2に昇格したチーム。
 J2からJ1からも大変なのに、J3からとなると途方もない道に感じます。
 是非とも勝ち上がってもらいたいです。

・スタジアムから見える夕焼けがとても良かったです。また中秋の名月が近いせいか、月も綺麗に見え、鳥が飛んでいく姿と重なっていたのは印象的でした。


・途中、稲本 潤一選手が出てきました。
 日本代表だった稲本選手だったため驚きました。
 見た感じ体の芯が強く、ちょっとやそっとでは倒されないし ボールも取れなそうでした。
 
 北海道の小野 伸二選手、横浜FCの中村 俊輔選手のように以前に日本代表だった選手が現役を続ける姿は励まされるものがありますね。

・ゴール裏の相模原の応援団。
 少ない人数で頑張っていました。
 大人数の応援団がいるJ1チームもこれくらいの応援団から始まったのかな…と想像していました。

・試合後の片付けを子供達が手伝っていました。
 下部組織のユースの子供達かもしれないですね。
 組織が一体になっている雰囲気を感じました。

サポーターさんの雰囲気も良く、良い観戦ができました。また訪れたいと思いますし、SC相模原には強くなってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?