見出し画像

ピリつき

いやぁ先々日祇園祭へ冷やかしに行きましてね
まぁとにかく人が多いこと多いこと。
ほんまに全盛期のフジロック最前列くらいぎっちぎちやったんちゃいますかね?知らんけど
実際ちょっとしか滞在できなかったんですけど疲れてるからあまり動きたくない、でも何か収穫は欲しい!ということでヨーヨーすくいだけして帰りました。
先にやっていた子供が上手いこと取れなくてしょんぼりしとったんで「俺が見本見せたるわ!」と華麗に3つすくって「こんなもんや!すごいやろ!よし!じゃあこれ記念であげるわ!」と調子乗り倒して子供に決め台詞をかました瞬間、店のおっちゃんが「取れても取れなくても1人1個に決まってるやろ返しなさい」と若干ピリつきヨーヨーすくいフィニッシュ!!
僕の今年の祇園祭の思い出はこれだけです。

ということで今回のテーマは「ピリつき」です。
最高のプロローグですよね。
皆さんは最近ピリついてますか?
まぁピリつきって色んなタイプがありますけどね
例えば今日中に終わらせないといけない仕事があって現場がピリついてるとか、友達との会話で地雷踏んでとんでもない空気になってピリつくとか、今回は後者のタイプのピリつきについてです。
このタイプのピリつきってたまんないですよねぇ
心臓ギューなりますよねぇ。
なんか昔を思い出しますねぇ〜...小学生の時いつまで経っても静かにならない教室で先生がバチギレしだして空気ピッキーンなりましたよね。
皆さんも経験あるんとちゃいますかねぇ。
その後職員室に立てこもって誰かが謝りに行くやつね。謝るまでがセットのあのイベントって誰が流行らしたんでしょうね?
あれ全人類が経験してきてるでしょ?
小学生クエストのキークエでしょこんなもん

僕は「あっ...今日先生の機嫌あかんモードバァ〜入ってもうてるからそろそろやめとかなやばいぞ...」って察して怯えてるタイプでした。
かと言って「みんな!静かにしよ!」て真面目ぶれるタイプではありませんでした。
でも表に出てちょけるタイプではあったので、職員室に謝りに行く誰もがやりたがらないヨゴレ仕事だけ毎回押し付けられてよく謝りに行ってました。
3回目くらいの時に先生もパターン欲しなったのか僕を突き飛ばしてものすごいスピードでドアを閉めて「普通に謝りに来るだけですんなり戻ると思うなぁ💢💢」と2周目以降のちょっと技増えた敵のボスみたいに一筋縄ではいかないマゾイベントの時もありました。
これって訴えても時効なってますかね?

ででで、なぜこんな話を思い出したかというとね、これとよく似た光景がちょっと前にあったんですよ。
まぁソニオの生配信なんですけど。
その日明らかにソニオの機嫌があまりよくないあかんモードの日やったんですよ。
話の流れに沿ってないコメントがきたら「そんな話どこから出てきたんですか?」と若干空気がピリ辛になり、主語が抜けたちょっと伝わりにくいコメントがくると「急になんですかこれ?意味がわかんないんですけど?」と辛み成分が増していってですね、これは今日ちょっとみんな控えとかないとあかんのちゃうかなぁ?結構ピリついてるからなぁとは思ってたんですけどまぁドッカンバトルやってる全員が空気読めるわけではないので、やっぱり授業中に度がすぎたおしゃべりするやつが出てくるんですよねぇここにも。
ソニオが「今からIDコメントで書いて教えてくださいね」とフレンド募集し始めてしっかり仕切っていくわけですよ。
で、ソニオはまだ待ってください言うてんのにコメント欄でお漏らし大暴れするやつが出てくるんですよね案の定。
ここでやっぱめちゃめちゃピリつきますよねぇ
「あの、なんで言われたことができないんですか?💢👓👓」とバチギレ
僕はただ楽しく見ようと思ってただけだったので心臓ギューなってました。
ソニオに限らずどの配信でもこういうピリつき製造機さんはいますけどね。
まぁソニオの配信はこのピリつきもお楽しみの一環として僕も見てるんで全然いいんですけど、やっぱりこういうの見た時に小学生のあの頃を思い出しますよねぇ。

やっぱり僕はね、国語や算数なんかよりも、空気を読む授業ってのをやるべきやと思いますけどね。道徳ともまたちょっとちゃいますもんね。
あの頃の僕らの謝罪イベントやソニオの生配信が学活のビデオで流れたらそれはそれでひとつのお勉強になると思いますけどね。まぁ空気の読めない子はそんなビデオ見たところで一生理解できないでしょうけどね、ふふふ。


最後に、ある日のヒデシロのマリオメーカー生配信にて
「ヒデシロ、スピランやってみない?」というコメントに対してヒデシロが「プロスピ?今マリオメーカーやってるだよ!やるわけないだよ!」とピリついていました。こういうタイプの方もいらっしゃいます。というかヒデシロはこのレベルのエピソードがあと100個くらいあります。
これも学活で流すべきやと思いますけどね。

したっけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?