見出し画像

Windows ドライブアイコンに(!)ビックリマーク、何が起こった?対処法は?

こんにちは、いつもご覧頂きありがとうございます。

今朝になってパソコンのドライブに⚠ビックリマークがつくようになりました。

画像1

なんでしょう?

何かをやった記憶はなく突然このマークがつきましたので対処法です。

BitLocker(BitLocker Drive Encryption Service)が原因

どうやら調べた結果、「BitLockerを有効にする操作待ち」になっているようです。BitLockerってなんだ??って感じなんですが暗号化する機能のようです。素直にこの設定をONにすればもちろん「!」マークは消えるようですがこの時に保存する回復キー(txt)をなくしてしまうと大問題になるようです。その時になったらこんなことは忘れてしまってそうですから出来れば設定せずにマークだけを消したい…。

マークだけを消す方法

設定画面の検索欄にBitLockerと入力します。

「デバイスの暗号化設定」を選択

「オフにする」を選択

→もう一度ウインドウが開くので「オフにする」を選択

ちょっと時間がかかりましたが処理中のメーターが動いて完了。

以上で「!」は消えました。

万が一また同じことがあった時の備忘録として残します。同じような現象で困っている方がいらっしゃったら参考にしてもれたら幸いです。

最後までご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️

サイトマップはこちら

いつもご覧頂きありがとうございます。
フォロー&スキ、とても嬉しいです
😆
これからも交流宜しくお願いします
🙇‍♂️
hide

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事をお役立て頂き感謝いたします。これからも少しでも有益な記事を執筆できるよう心掛けていきますので応援宜しくお願いいたします🙇‍♂️