ユーロネットワールドワイド2022Q3カンファレンスコール訳

ユーロネット・ワールドワイド・インク (NASDAQ:EEFT) 2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年10月21日午前9時00分(米国東部時間

企業参加者

スコット・クラーセン(ジェネラル・カウンセル

マイケル・ブラウン(会長兼CEO

リック・ウェラー(CFO

Kevin Caponecchi - EVP兼CEO、epay、ソフトウェア、EFTアジア太平洋部門

電話会議参加者

アンドリュー・シュミット(シティ

アンドリュー・ジェフリー(トゥルーリスト

デビッド・トグート(エバーコア

ダリン・ペラー - ウルフ・リサーチ

ケン・スチョースキー - オートノミックリサーチ

司会進行

ご列席の皆様、こんにちは。ユーロネットの2022年第3四半期決算電話会議にようこそ。[オペレーターの指示】です。]

ここで、会議をゼネラルカウンセルのスコット・クラーセン氏に引き継ぎたいと思います。社長、どうぞ始めてください。

スコット・クラーセン

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。2022年第3四半期、ユーロネットの決算説明会にようこそ。この電話会議では、会長兼CEOのマイク・ブラウンと、CFOのリック・ウェラーからお話しを伺います。

始める前に、本日発表するパワーポイントの2枚目のスライドにある「将来予測に関する記述の免責事項」に注目していただきたいと思います。この電話会議では、Euronetまたはその経営陣の意図、期待、または将来の業績の予測に関する記述が、将来見通しに関する記述として行われています。ユーロネットの実際の業績は、プレゼンテーションの2枚目のスライドに記載されている多くの要因の結果として、このような将来見通しに関する記述で予測されるものと大きく異なる可能性があります。

法律で義務付けられている場合を除き、ユーロネットはこれらの将来予想に関する記述を更新する意図はなく、いかなる人に対しても更新を提供する義務を負うものではありません。さらに、このパワーポイントには、通話中に使用する非GAAPベースの財務指標と、最も比較可能なGAAPベースの財務指標との調整表が含まれています。

それでは、CFOのリック・ウェラーに電話をお繋ぎします。

リック・ウェラー

スコット、そして今朝はお集まりいただいた皆様、ありがとうございます。

まず、スライド5についてご説明します。連結ベースでは、売上高が9億3,100万ドル、営業利益が1億6,800万ドル、調整後EBITDAが2億1,200万ドルとなりました。調整後EPSは2.74ドルとなり、前年同期の1.77ドルから55%の増加となりました。このようにすべての指標で2桁の大幅な改善が見られたのは、3つのセグメントすべてにおいて恒常為替レートベースで2桁の成長があったからです。この中には、世界各地でCOVID規制が解除され、旺盛な旅行需要が続く中、EFTセグメントにおける国内および海外での現金引き出し取引が大幅に回復したことが含まれています。

次のスライドをご覧ください。スライド6は、バランスシートを前四半期と比較したものです。ご覧のとおり、当四半期の使途不指定の現金支出は9億6,700万ドル、借入金は17億ドルでした。現金の減少は、主に借入金の返済と為替変動の影響によるものですが、営業活動から得た現金1億5,700万ドルにより一部補填されています。

次のスライドをご覧ください。スライド7です。ここでは、報告通貨ベースで当四半期の業績をご報告します。前回7月に発表して以来、私たちがビジネスを展開しているほとんどの主要通貨に対してドル高が進行 していることを指摘しておきたいと思います。前四半期と同様、最も主要な市場の多くの通貨が前年同期に比べ米ドルに対して10%から20%の範囲で下落しました。

このような為替変動による影響を平準化するため、次のスライドでは前年同期の為替レートを適 用した場合の業績を示しています。スライド8 EFT収益、営業利益、調整後EBITDAの大幅な改善は、世界的なCOVID規制の緩和による改善傾向に加え、今年3月に買収したピレウス銀行の加盟店獲得事業の好調が加わったことにより、国内外での出金取引が増加したことによるものです。

モバイル決済やデジタルブランド決済の継続的な拡大とデジタル販売チャネルの継続的な成長により、epay の売上高は 18%増、営業利益は 29%増、調整後 EBITDA は 24%増となり ました。

また、これらの第3四半期の業績には、特定の大規模小売業者が提供するロイヤリティ・リワード・プログラムによる大きな利益が含まれており、同様のプログラムが2021年の早い四半期にほぼ認識されたのに対し、当第3四半期に認識されました。取引あたりの収益および売上総利益は、前年同期比で安定していました。送金収益、営業利益、調整後EBITDAは、それぞれ11%、23%、29%成長しました。この成長は、米国の送金が14%増加したこと、国際的な送金が12%増加したこと、そのうち主に欧州で開始された送金は10%増加し、中東とアジアで開始された送金は23%増加したことによるものです。

これらの目覚しい成長率に加え、Xe トランザクションは 21%増加しましたが、米国内ビジネスの 13%減で一部相殺されました。これらの成長率には、消費者直販のデジタル取引における40%の成長が含まれています。取引あたりの収益、粗利、平均送信金額は、前年同期とほぼ同じでした。

また、すべてのセグメントでご覧いただけるように、当第3四半期は前年同期比、前四半期比ともにマージンが拡大しました。さらに、どのセグメントにおいても、売上高や売上総利益にインフレによる大きな圧力がかかっていないことも特筆しておきたいと思います。また、給与を中心とする販売費及び一般管理費の増加による影響も軽微にとどまりました。今後、インフレがビジネスにどのような影響を与えるかについては、引き続き注視していきます。しかし、現在のところ、インフレの影響を受けながらも、当 社のビジネスは非常に高い回復力を示しています。

為替圧力については、先ほど、前年同期比で10%から20%程度の為替レートの下落があったと申し上げました。また、2019年の為替レートについても同様の下落がありました。この圧力は当四半期中も続いており、米ドルに対して5%から13%の範囲で通貨が下落し、より大きな下落は当四半期末に発生しました。7月下旬に発表したガイダンス以降の為替レートの変動による影響はあるものの、現在の為替レートを前提とした場合、2022年通期の調整後EPSは6.30ドルから6.40ドルのレンジになると引き続き予想しています。

コメントを終えるにあたり、第3四半期に各セグメントが売上高、営業利益、調整後EBITDAともに恒常為替レートベースで2桁の成長を達成したことを改めてお喜び申し上げたいと思います。これは、地理的および製品的な多様性とクラス最高のテクノロジー・プラットフォームにより、当 社の事業の回復力を如実に示すものです。

第3四半期後半に加速した為替レートの低下を含め、来年の業績に与える為替レートの影響をすべて考慮した場合、この勢いにより、2023年通期でも10%台半ばから後半の利益成長率を実現できると考えています。

ちなみに、現在の為替レートを2019年の収益に適用すると、約11%低い収益となることが分かります。従って、来年の利益成長率は、比較可能な為替レートを適用した場合、2019年の利益に対して20%近い利益成長を反映することになります。

さらに、金利の上昇は、2019年の収益と比較して、来年はさらに5%~6%の影響を与えるでしょう。したがって、為替と金利を調整すれば、当社の基礎的なビジネスは堅牢であり、非常に順調に成長を続けていることがおわかりいただけると思います。このことは、私たちが長い間続けてきた複利の二桁の利益成長を、来年以降も十分に継続できるという見通しに自信を与えてくれます。

それでは、マイクに話を引き継ぎます。

マイケル・ブラウン

リック、そして本日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

今、リックが言ったことに焦点を当てたいと思います。私たちは、3つのセグメントすべてにおいて、売上高、営業利益、調整後EBITDAともに2桁の恒常為替レートでの成長を達成し、営業利益とEBITDAはキラー恒常為替レートでの成長でした。これは、当社のビジネスが回復力に富み、当社のモデルが有効であることのさらなる証左です。世界中の消費者は、旅行をしたいだけでなく、旅行を待つこともできず、ようやく目的地に到着しても現金を使いたいと考えています。

epayでは、モバイルやブランドのデジタル決済コンテンツへの需要が高まっており、消費者や企業は国境を越えた決済を望んでいますし、その必要性も高まっています。実際、COVIDの期間中、当社のepayと送金ビジネスは成長を続けていたことを思い出していただきたいと思います。ですから、今回の2桁の好業績は、落ち込んだ時期の上乗せではなく、この2年半の間に起きたすべての成長に追加されたものなのです。

さらに、今年を終えると、epayとMoney Transferの両方が2019年にかけて恒常通貨建ての収益を35%以上成長させることが期待されます。さて、これは素晴らしいことです。私たちがこのような結果を達成できたのは、地理的・商品的に多様な事業において、経済的圧力を乗り切るための強力なバランスシートを有しているからです。

ですから、COVIDの変動、インフレ、金利、労働力不足、旅行・ホスピタリティ業界はコントロールできませんが、私たちはコントロールできることを実行するのが本当に上手なのです。そして、過去25年間、当社の事業はさまざまな経済サイクルの中で成長を続けてきました。第3四半期がどのように展開したかを考えてみますと、7月に発表した予想とほぼ同じでした。

しかし、世界各地の空港やホテルにおける旅客規制や人員不足の問題が発生し、旅行需要は非常に高い水準にとどまりました。また、欧州観光協会が発表した夏の旅行シーズンのレビューによると、欧州の国際線到着者数は平均してパンデミック前の水準から約26%遅れており、アメリカやアフリカで見られたのと同様である一方、アジア太平洋地域とアジア太平洋地域の到着者数は依然として2019年から約72%遅れていることがわかりました。また、私たちのデータを検証してくれましたが、ヨーロッパ全体の旅行の回復は均一ではありませんでした。

例えば、ギリシャの旅行は2019年のレベルより2%高かったが、ポルトガルでは旅行が2019年に10%遅れている。スペインとフランスでは、旅行は25%遅れ、北欧と東欧では、国際線到着は40%近くも2019年に遅れていました。これらの結果は、当社のATM事業で見られた海外からの現金引き出しの回復とほぼ一致しており、COVID後も人々が旅行時に現金を必要とすることが実証されました。

2023年の旅行予測を見ると、確かにさまざまな意見があります。ユーロコントロールは最近、2023年の旅行回復率は2019年のレベルの約92%になると予想するレポートを発表しました。欧州観光協会はより強気で、2020年からの未使用の旅行クレジット、特に北米市場からの旅行需要がまだ2023年に波及すると見ており、2023年の欧州の旅行シーズンが非常に好調になるよう星が並んでいると考えていると述べています。

私たちは皆、来年がどのような年になるかを議論することができますし、すべて間違っている可能性が高いでしょう。私がお伝えしたいのは、たとえ2019年の旅行レベルの92%しか得られなかったとしても、それは昨年から25%近く改善されるということです。私がユーロネットの成長性に強気でいられるのは、第一に、世界の旅行トレンドに引き続き改善が見られると信じているからです。私たちは、ATMの設置場所を新たに6つの市場に拡大する計画を持っています。また、epay の新商品を引き続き投入し、クラス最高の送金ネットワークを拡大し、REN と Dandelion の両商品にも大きなチャンスがあります。

それでは、次のスライドにある電子送金セグメントから、その理由を詳しくご説明します。よろしければ、スライド番号11に移動してください。このスライドでは、EFT事業の拡大を続けていることがわかります。今期はエストニアで独立したATMネットワークを立ち上げ、旅行者や地元の人々の現金へのアクセスをより便利なものにしました。

また、フィリピン諸島銀行から500台の非支店ATMを取得し、欧州外への拡大を続けています。この500台のATMは、当社の優れた技術、運用サービス、世界的な存在感により、ATM統合の起爆剤となるものです。これは、当社の成長戦略におけるもう一つの重要なステップであり、欧州以外の ATM ネットワークをさらに多様化するものです。

スペインでは、Mediolanum Bank とネットワーク参加契約を締結しました。これは、同国における 15 番目のネットワーク参加契約であり、同国内の 73 行をカバーしています。米国を拠点とするドルフィンチームは、米国内の 15 の信用組合およびドイツの米軍基地とアウトソーシング契約を締結しました。また、ギリシャにおけるマーチャントサービス事業も成長を続けています。今期は、10 万社以上の中小企業をカバーするギリシャの大手ソフトウェア会社 Epsilon Net と再販契約を締結しました。

また、カルフール、マクドナルド、オデオンシネマズ、ヘレオンエナジーといった大手スーパーマーケットを含む約3,000の新規加盟店を獲得しました。ギリシャ以外では、Inovaタックスフリーやピュアコマースとの提携により、新たに770の加盟店を追加することができました。

最後に、ATM も引き続き増設しています。当四半期は、ユーロネットが所有するATMを529台追加し、今年に入ってから設置したATMの総数は1,800台以上となりました。また、アウトソーシング機も 164 台追加し、旅行シーズンの終了に伴い、936 台を季節的に停止しました。

前四半期にも申し上げましたが、ATMのサプライチェーンに課題があり、ATMの増設が一部遅れていますが、新しいATMメーカーと協力しており、来年も旅行が -- 旅行が回復するにつれて、ATMを増設できるものと考えています。

まとめとして、EEFTでは4つの質問をよく耳にします。1つ目は、旅行者が新しい土地に行くとき、まだ現金が必要なのか、使えるのかということで、答えは「イエス」です。2つ目は、2023年は2019年並みのボリュームになると予想していますか?

この数字を達成することで、2023年のEFTの旅行関連取引は25%増加する可能性があります。ウクライナ戦争は、私たちのビジネスにどの程度の影響を及ぼしているのでしょうか。一部の市場で大きな影響を受けていますが、事業全体への影響は大きくありません。2023年の中欧の旅行者数はまだ控えめだと思いますが、ドイツなど他の主要な市場では回復が遅れており、来年はより楽観的な見通しを持っています。

4つ目は、インフレがEFTのボリュームに影響を及ぼしているかということです。今のところ証拠はありませんが、注視しています。EFTビジネスが回復していることに引き続き満足しています。ご覧のように、当社は新製品と新市場によりEFT商品ポートフォリオの多様化を続けており、通常の旅行パターンが再開されれば、その成果が引き続き期待できます。

次に、スライド番号12のepayについて説明します。特に、今期のepayの業績には期待しています。上半期は、一部の大口顧客がロイヤリティ・リワード・プロモーションを第3四半期に延期したため、予想よりも軽い業績となりました。今回の決算では、これらのキャンペーンが実を結び、epayが通期で高い成長率を実現できるという確信を得ることができました。

このスライドにあるような新たな契約は、epayビジネスに対する当社の自信をさらに深めるものです。これらの契約は、当社のモバイルおよびブランド・デジタル決済サービスを引き続き拡大するものです。当四半期は、米国内および独立系ディーラーチャネルにおいて、T-モバイルのアクティベーション・プログラム を開始しました。

前回の電話会議で、Appleの新しいギフトカードを15市場で発売したと申し上げましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか。このカードは、ハードウェア、アプリケーション、アクセサリ、ゲームなど、さまざまな用途に使用できるAppleのギフトカードです。この発売は欧州全域で好評を得ており、epay の継続的な成長見通しを支えていると考えています。

また、ドイツとオーストリアでは、Disney Plusの物理的およびデジタルギフトカードの販売を開始しました。物理的流通に加え、デジタル流通のポートフォリオも引き続き拡大しています。当四半期には、インドの大手モバイルウォレットである Flipkart で Apple のコンテンツ配信を開始し、Apple との関係をさらに拡大させました。また、インドのティーンエイジャー向けネオバンクアプリ「FamPay」でモバイル・トップアップを開始しました。最後に、私たちは来年に成果をもたらすと期待される新しい契約を締結し続けています。

次に、スライド番号13、送金についてご説明します。当社のネットワークは現在50万9,000カ所に達し、ロシア、ベラルーシ、タジキスタンで今年初めに2万カ所以上を閉鎖する前の物理的なネットワークの規模を上回っています。

物理的な拠点数50万カ所に加え、現在では4億5,400万カ所のウォレット口座を持ち、188の国と地域にわたって36億以上の銀行口座にアクセスすることができます。重要なことは、当社の口座預金ネットワークが引き続きお客様の信頼と支持を得ていることです。

当四半期の取引件数は28%増加し、口座への元本送金額は海外送金の34%に達するなど、口座送金の加速化が見られました。これらの数字は、今日のお客さまの嗜好に合った商品で適切なネットワークを構築することの重要性を示しています。

当四半期は、アフガニスタン初の提携先であるイスラム銀行でのキャッシュ・ピックアップ・サービスをはじめ、12カ国において14の新たなコルレス業務を開始しました。また、バングラデシュの IFIC 銀行とチュニジアの [indiscernible] 銀行でキャッシュ・ピックアップを開始し、個人向け決済や送金、企業向け決済のための銀行預金サービスを完全にカバーすることができるようになりました。

また、英国のトラベレックスと契約を締結し、国内200カ所以上でRia Money Transferを追加することになりました。物理的なネットワークが世界第 2 位の規模に成長したのと同様に、デジタル・ネットワークも急速に拡 大を続けています。当四半期、当社の消費者向 けデジタル取引は 40%増加し、前年同期の 37%増から加速度的に増加しました。さらに、この成長を維持するために、新たなサービスを提供し続け ています。

当四半期は、デジタル送金サービス「Ria Money Transfer」アプリを新たにポルトガルとスイスの2カ国 で開始しました。また、コートジボワール、リベリア、カンボジア、パキスタンで、新たに 5 つのデジタルウォレットにサービスを追加し、ウォレットネットワークを拡大しました。また、マレーシアではデジタル製品にウォレット機能を追加し、お客様が直接モバイルウォレットに送金できるようにしました。

最後に、ドミニカ共和国のバンク・レセルバスの一括払いサービス契約を締結し、新たに12カ国で法人向け決済を追加しました。当四半期、当社の送金事業が恒常為替レートベースで 2 桁の大幅な成長率を達成したことを喜ばしく思いま す。また、このページでご紹介しているすべての活動により、この成長率は2023年まで続くと予想しています。

それでは、スライド番号 14 に移り、「ダンデライオン」から始まる当社のテクノロジー製品についてお話しします。スライド14 ダンデライオンのネットワークは成長を続けており、リアルタイム決済ネットワークは103の国と地域の銀行口座に接続し、118の国と地域で法人決済を行うことができるようになりました。この拡大により、前年比44%の収益増を達成しただけでなく、潜在的なパートナーからの注目も集めています。

銀行とのパイプラインは、現在70行まで増えています。そのうちの約半数は世界銀行や地方銀行で、世界の上位50行のうち15行が含まれています。さらに20行がナショナルバンクの代表で、残りはまだ地方銀行とネオバンクに均等に分かれています。ダンデライオンの価値提案は、レガシーなスワップやコルレス銀行と比較して、支払いのスピード、透明性、予測可能性、そしてモバイルウォレットや現金などの代替支払いチャネルへのアクセスにより、銀行にとって魅力的であると確信しています」。

伝統的な銀行だけでなく、国や地域の取引所とのパートナーシップを模索し続けています。これらのスイッチは、他の国のスイッチとの二国間協定が見え始めていますが、特に相互運用性、ガバナンス、バリアント技術の不足に苦慮しています。ダンデライオンは、その銀行の全会員に対してクロスボーダー決済のサービスを提供するワンストップショップとなることができるのです。

最後に、私たちのパイプラインにはノンバンクの見込み客も含まれています。現在、様々なMSP、フィンテックペイメント、ペイロール企業など、55のノンバンクの見込み客と取引しています。これは非常に重要な販売パイプラインで、これらの契約は交渉から締結まで少し時間がかかりますが、これらのお客様はダンデライオンの価値を理解してくれていると確信しています。今後、数四半期に渡ってエキサイティングな発表ができるものと期待しています。

また、この新しい試みのライフサイクルがどの段階にあるかということも忘れてはなりません。2019年から22年にかけて、私たちはC2Cファミリー送金製品を再利用して、より高度なコンプライアンス、規制、ライセンスを必要とするB2B決済を扱えるようにしました。ちなみにこれは終わりのない作業です。

すでに収益を上げ、健全な成長を遂げていた中、2021年10月にこの製品を市場に発表し、セールスリードを強化しました。今年の第2四半期には、プライムタイムの準備が整うことを共有しました。2022年3月には、81カ国でリアルタイムに準備が整いました。このように、早い段階で多くのリードを獲得できたことは、私たちがB2Bリアルタイム越境決済の新世代として急速に認知されつつあることを裏付けています。

それでは、スライド番号 15 で REN の最新情報をお伝えします。スライド 15 このスライドは -- REN プラットフォームの世界的な販売における私たちの継続的な勢いを強調するものです。モザンビークでの REN の導入に成功した後、AD Trade というアフリカの電子貿易グループと、当社の REN 決済プラットフォームを使用して新しい汎アフリカ決済クロスボーダー・スイッチを開発する契約を締結したことを発表できることを非常に嬉しく思っています。

このスイッチは、約14億人の人口をつなぐアフリカ大陸自由貿易地域の54カ国のうち、最初の44カ国の金融基盤として機能する予定です。EuronetのRENペイメントテクノロジーを利用することで、中央銀行、地域プロセッサー、金融機関、中小企業はリアルタイムで簡単に相互取引を行うことができ、アフリカ市民に新しい銀行のメリットと機能を提供することができます。

EuronetのRENプラットフォームは、アフリカ全域でリアルタイムのクロスボーダー決済を実現することになるのです。これは REN チームにとって非常に大きな成果であり、今後数四半期に渡って進捗状況をご報告できることを 楽しみにしています。

フィリピンでは、advanced intelligent groupと、別の新しいデジタルバンク向けに発行者処理サービスを提供する契約を締結しました。Euronetは、カードライフサイクル管理、取引切り替え、カードスキーム接続などのサービスをサポートするために、REN基盤を導入する予定です。これは、今年初めに成功したUnion Digital Bankに続く、フィリピンにおける当社の2件目のデジタルバンキング契約です。これらのデジタルバンクは、当社の技術スタックをとても気に入ってくれています。

インドでは、民間最大の銀行であるAxis Bankと契約を結び、ユーロネットのプライベートクラウドから国内外のカードのライフサイクル管理とインターチェンジ処理を含むプリペイド処理を提供することになりました。この銀行は国内有数のプリペイドカード発行会社で、トランザクションを行う大規模なカード基盤を有しており、プログラムの一環として当社のプリペイドプラットフォームに移行される予定です。今回の獲得は、当社が大手銀行というカテゴリーを卒業したことを意味し、この分野の大手グローバル企業との競争と、当社のプラットフォームが複数の規制レベルで複雑な大容量を処理できる能力があることを証明するものです。

ご覧の通り、RENのパイプラインは強化され続けており、世界中の企業が当社のスケーラブルで柔軟な技術の利点を認識し始めています。今後6年間で1億2,500万ドルの収益を見込んでおり、第4四半期にはさらなる朗報を期待しています。

それでは、スライド番号16をご覧いただき、今期を総括したいと思います。皆さん、今期を振り返ってみて、そしてより広く当社のビジネスの多様性を考えてみて、3つのセグメントすべてが恒常為替レートベースで2桁の成長率を達成したことは、どのような尺度から見ても素晴らしい四半期であり、私がこれまで述べてきたように、当社のビジネスには十分な能力があるということと一致します。また、これらの業績を非常に誇りに思う一方で、当社のこれまでの歴史を思い出していただかなければなりません。当社の事業はすべて、あらゆる種類の経済サイクルの中で、奇妙な経済現象が発生しても、一貫して力強い成長率を生み出してきました。

ここ数年、3つのセグメントのうち2つはCOVIDの時に成長を生み出し、私たちは不況や、国が通貨をデリートするような異常事態にさえ耐えてきました。また、歴史はしばしば未来を予測するのに役立つと言われるように、インフレや潜在的な景気後退の現実的影響を否定するものではありませんが、私たちの製品は需要があると確信しています。

また、電子送金の市場拡大計画、新製品やチャネル展開計画、送金ネットワーク拡大のためのepayなど、製品と地域の多様性により、これまでと同様に成長を続けることができると考えています。第3四半期は素晴らしい業績をあげることができ、来年の見通しにも大きな期待を寄せています。

それでは、質問をお受けします。オペレーターの方、よろしくお願いします。

質疑応答

運営担当者

はい。[最初の質問とコメントはシティのアンドリュー・シュミットさんからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

アンドリュー・シュミット

マイク、リック、おはようございます。まず、2023年の見通し、あるいは初期の見通しについて、簡単に確認したいのですが、調整後EPSの成長率は10%台半ばから後半とおっしゃいましたね。もしそれが正しいのであれば、その中で想定されている重要な変数、特に高額ATM取引の回復に関連する想定について教えてください。マイクが92%プラスと言ったのは知っていますが、それが高額取引の回復のための旅行なのかどうかわかりませんでした。この辺で失礼します。ありがとうございました。

リック・ウェラー

はい、おそらくこの中の3つが大きなものだと思います。旅行業については、Mikeが言ったように、新しい情報がいくつか出てきました。私たちの予想では、90%から92%の範囲で90%台前半になるのではないかと考えています。もし来年、旅行がもっと好調になれば、それだけ私たちにもメリットがあります。しかし、90%台前半の数字です。

2つ目は、海外旅行で、これは本当にリスク価値の高い取引です。この地図で2番目に重要なのは、為替レートです。私たちは、将来何が起こるかを考えようとはしていません。現在あるものを使うだけです。ご覧のように、残念ながらユーロはドルに対して額面以下の価格で取引されています。ポンドは1.10ドルから1.11ドル程度です。また、これらの数字を2019年までさかのぼって見てみると、かなり圧縮されていることがわかります。

しかし、これは現在の為替レートの数字を想定したものです。もう1つ、地図を動かすのは金利です。FRBからのシグナルを読み取っています。この直近の金利上昇を受けても、さらに125ベーシスポイントの上昇を見込んでいます。その結果どうなるかを見守りたいと思います。12月と11月には75ベーシスポイント、1月にはさらに50ベーシスポイントの引き上げを想定しています。

アンドリュー・シュミット

了解しました。それから、第3四半期が進むにつれて、高額取引の傾向がどう変化したかについて簡単にお聞かせください。目標値は60%台半ばから後半に修正されたようですが、何か最新情報があれば教えてください。それについて何か更新があれば教えてください。

マイケル・ブラウン

そうですね......ほとんどそうです。

アンドリュー・シュミット

順調に推移しているのですね?

マイケル・ブラウン

68%から70%の間で、だいたい68%だと思います。前回の電話会議では、この数字がトレンドになっていたかもしれません。国際的なクロスボーダー取引の最大の供給源であるイギリスからの旅行者の数は、かなり減少しています。この数字はかなり減少しています。

そのため、旅行に関する情報はすべてこちらでご覧いただけます。ロンドンの空港からの出国者数を前年と比較したところ、28%減少していました。そうでしょうか?

リック・ウェラー

はい、そうです。

マイケル・ブラウン

そうです、前年比28%減です。ですから、来年、英国人が再び旅行を始めれば、私たちにとって非常に有利になります。

リック・ウェラー

マイクが言ったように、正確な数字がどうなるかは誰にもわかりません。しかし、ATMでの取引を調べ、フライトデータを調べ、複数の国でフライトの出発率や着陸率が異なる場合、これらの間に良い相関関係があることがわかりました。

パンデミック(世界的流行病)が回復し始めた頃から、ATMでの現金引き出しとフライトの間に良い相関関係があることを確認しています。ですから、飛行機が動き、人が動けば、私たちの取引もそれに続くと強く信じています。

アンドリュー・シュミット

ありがとうございました。

リック・ウェラー

アンドリュー、ありがとうございました。

マイケル・ブラウン

はい、ありがとうございました。次の質問はオペレータですか?

オペレーター

はい、スタンバイありがとうございます。次の質問は トルーイストの アンドリュー・ジェフリーさんです ジェフリーさん、お電話をどうぞ。

アンドリュー・ジェフリー

おはようございます。私の名前だったと思います。とにかく、マイク、海外旅行とATMでの現金需要について、いろいろと教えてくれてありがとうございます。ヨーロッパではタップ・アンド・ペイや一般的なカード決済が普及していますが、どのように成長を維持し、現金から電子決済への移行が加速することを懸念していますか?

アンドリュー・ジェフリー

やあみんな、おはよう。私の名前だったと思います。とにかく、海外旅行やATMでの現金の需要について、マイク、いろいろと教えてくれてありがとうございました。ヨーロッパではタップ・アンド・ペイや一般的なカード決済が普及していますが、どのように成長を維持し、現金から電子決済への移行が加速することを懸念していますか?

新しい市場を開拓していることは承知していますし、それはとても有益なことだと思います。しかし、ATM事業の関連性について、どのように考えているのか、その概要を教えてください。

マイケル・ブラウン

ヨーロッパのような先進国では、時間が経つにつれて、現金以外の決済手段、つまりタップ・アンド・ペイ方式がますます増えていくでしょう。私たちはそれを認識しています。しかし、ほとんどの人は、タップするか、スワイプするか、カードを挿入するかにかかわらず、現在、旅行で使うほとんどのものにカードを使っていることも認識しています。ですから、このことが原因で何らかの圧力がかかることは予想されます。しかし、それに対抗する圧力もあります。

1つは、休暇中にベルボーイにチップを渡したり、ビールを買ったりするのに必要なちょっとした現金です。ヨーロッパの銀行が支店を閉鎖しているため、現金を手に入れられる場所がどんどん減っています。毎年8%から10%の支店を閉鎖しているんだ。ですから、もしあなたが外国人観光客で、新しい国に来たのなら

最初のATMで使う現金は、旅行中にちょっとつまづいたときに手に入れることになりますよね?また、支店がどんどん閉鎖されているため、銀行のATMではなく私のATMにつまずく可能性が高くなります。このように、ヨーロッパでは両者が互いに対抗しているのです。では、他の国を見てみましょう。

エジプトやフィリピンなど、これから参入する新しい市場は、次の四半期にもう1つ、あるいは2つの新しい市場を発表する予定です。これらはすべて非常に現金主義の市場です。私たちの経験では、これらのATMはヨーロッパのATMの2倍の収益性があります。

POS端末はほとんどなく、休暇中の買い物のうち現金の割合が非常に高いのです。ですから、電子商取引はまだしばらくは堅調に推移するでしょう。私たちが世界中に展開していく中で、電子商取引は非常に長い道のりを歩むことになると思います。

アンドリュー・ジェフリー

なるほど、それはとても助かります。投資家にとってもありがたい話ですね。

マイケル・ブラウン

私は、「砂の中に頭を突っ込んでいるようなものではない」と言う人たちの意見に反対するものではありません。現金以外の選択肢もあるでしょうが、私たちは何度も何度も、現金が誰かの休暇に少し使われることをすべてのデータから確認していますし、私たちが参入しようとしている新しい市場は非常に有利なものなのです。

アンドリュー・ジェフリー

私はいつも現金を使うのですが、休暇のときは、タクシー運転手との不快なやりとりを避けることができます。送金については、世界的に見ても好調なようですね。米国では、米国事業の足かせを定量的に示していただき、感謝しています。それについて何かできることはありますか?それとも、これは単に......構造的に送金の成長を妨げているのでしょうか?

マイケル・ブラウン

いいえ、そうではありません。過去何年にもわたって、当社の米国事業を見ると、米国での取引は2桁成長を続けています。しかし、国内の送金ビジネス、つまり現金からWalmartへの商品については、Walmartの影響をまだ少し受けています。

しかし現在、Walmartは国際的なアウトバウンド、特にWalmart to Walmart Mexicoという商品でうまく立ち上がりつつあり、これは私たちが手がけています。これもRiaが提供するホワイトレーベルの製品です。その結果、さらに多くの取引を獲得しています。これは、アメリカのWalmartからメキシコのWalmartに支払われる取引です。

ですから、四半期ごとに、国内での損失は減少し、国際的なアウトバウンドで得た利益は増加し続けるので、この影響は少しずつ小さくなっています。しかし、全体的な送金額を見ると、特に実店舗での送金額には目を見張るものがあります。つまり、競合他社が何をしているかを見てください。つまり、私たちは......私たちの足元にも及ばないのです。それに加えて、デジタル取引も40%伸びています。

リック・ウェラー

はい。また、国内の売上高が減少しているのは残念ですが、1桁台前半の減少にとどまっていることもお伝えしておきます。これは一桁台前半の数字です。このように、国内事業は当社のミックスの一部ではありますが、重要な構成要素ではありません。

アンドリュー・ジェフリー

完璧ですね。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、EvercoreのDavid Togutからです。トグートさん、回線は開いています。

デビッド・トグート

ありがとうございます。リック、あなたは7月下旬の第2四半期のガイダンス以降、ドル高による収益の逆風が5%から13%増加すると言っていましたが、それでもEPSは6.30ドルから6.40ドルのままですね。では、7月下旬のガイダンスと比較して、御社の事業のどの部分が予想を上回っているのでしょうか。

リック・ウェラー

特定の部門を挙げることはできません。第3四半期もそうでしたが、当社の事業全体が順調に、しかも一貫して成長しています。ですから、特定の製品に起因するものではなく、基本的な成長が見られるということです。

デビッド・トグート

了解しました。2023年のEPS成長率10%台半ばから後半というのは、3つの事業それぞれについて、売上と利益の見通しという意味で、どのような内容になっていますか?

リック・ウェラー

特に、為替レートや金利の動向は非常に重要だと思います。

ですから、そのあたりをご理解いただけるよう、お手伝いできればと思います。これらの数字がセグメント・ベースでどうなるかはまだ公表していません。しかし、当社の3つの事業すべてが2桁の増益を達成するという考えは変わっていません。収益面では、epayは収益の伸びが少し鈍るかもしれませんが、それでも2桁の収益成長率を達成できると思います。

送金。10代前半の数字になるような気がします。12ティーン、13ティーンといったところでしょうか。マイクが言ったように、90%台前半の旅行需要回復を達成したとしても、EFTの高価値の旅行需要に比べれば25%の改善となります。ですから、EFTは来年も当然、2桁の非常に強い数字を出すでしょう。

このように、これらの事業の成長率について、私たちがどのような見通しをもっているのか、少しお分かりいただけると思います。これは、私たちが以前から申し上げていることと同じで、一貫して業績にも表れています。

デビッド・トグート

了解しました。最後の質問です。2023年の主要な研究開発投資について、また、このような環境下でどのように経費を管理しているか、具体的な説明があれば教えてください。

マイケル・ブラウン

研究開発についてですが、私たちはハイテク企業です。研究開発には多くの資金を投入しています。だからこそ、より多くのビジネスを獲得し続ける技術スタックを手に入れることができたのです。しかし、私たちはそれについて泣き言を言いません。つまり、「今年は研究開発にこれだけお金をかけます、あなたの未来をより良くするために」「今日の結果が悪かったから、それを言い訳にします」なんてことは言いません。これからもそうしていきます。そして、RENとDandelionの事業を進めていきます。

リック・ウェラー

しかし、来年の投資支出については、拡大投資や追加投資と呼べるような大きな期待はしていません。しかし、Mikeが言ったように、これは通常通りのビジネスだと思います。

デビッド・トグート

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ウォルフ・リサーチのダリン・ペラーからです。ペラーさん、回線は開いています。

ダリン・ペラー

マクロの逆風が吹く中、詳細な説明をありがとうございました。2023年の旅行需要回復率92%についてですが、まずはっきりさせておきたいのは、あなたは今、それを達成できると考えているということです。つまり、東欧や英国など、一部の市場で逆風が吹いても、ユーロネットは92%まで回復できるのでしょうか、それとも何か変化があるのでしょうか。

それから、同じセグメントについて、マイク、このビジネスを構築するために必要な投資と、アジアへの国際化がコスト増になるのかどうか、もう一度検討してください。マージン構造は本当に以前のような状態に戻せるのでしょうか。

マイケル・ブラウン

では、マージン構造を見ると、いくつかのコストが上昇しているように見えますが、マージンは取引量が少ないことが直接的な原因です。つまり、私たちは非常に有利な取引をしているのです。次の大きな国際的なクロスボーダー取引を行えば、その90% -- 80%から90%の収益がそのままボトムラインにもたらされることになるのです。

そのため、今年と来年の比較では、68%から70%の取引しかないため、利益率にかなりの影響が出ることがおわかりいただけると思います。100%に近づくにつれ、マージンは上昇し、それはフロースルーで起こることになります。また、新しい市場に参入するためのコストに関しても、私たちは非常に優れています。

リックと私はちょっと分からなくなりました。現在、25から30の市場にATMを設置しています。新しい市場に参入しても、アジアでさえも、現在と同じようなコストで済みます。ですから、大規模な増設はできません。なぜなら、これらの市場は現金主義が非常に強いからです。ATM1台あたりの収益性ははるかに高いのです。

リック・ウェラー

ダリン、マイクのコメントに加えて、マージンについてお伺いします。つまり、2019年に比べて今をどうするかということです。マージンを少し軟化させる要因は、本当に2つしかないと思うのですが、いかがでしょうか?2019年は素晴らしい年でした。EFTセグメントでは、営業利益率が33%程度だったと思います。それ以来、1つは、私たちは - 自社ATMに少しシフトしていきました。

銀行の買収に伴い、銀行のATMを自社で保有するケースが何度かありました。そのような場合、最終的には、つまり、本質的にやったことは、展開するATMの数を増やすことですが、最終的には、そのATMからの収益は増えますが、数学的には、マージンは少し軽くなります。ですから、その分マージンが少し下がると思っています。

もうひとつは、ご存知のように、インフレがビジネスに入ってくるということです。先ほど、経費が増加すると申し上げました。残念ながら、決済の世界では、値上げをする機会はほとんどありません。できればそうしたいのですが。しかし、値上げのチャンスはあまりないと思います。

ですから、その分、ボリュームで勝負するしかないでしょう。しかし、それによってマージンの計算には違いが出てきます。そのため、2019年のEFTマージンは、33の値より少し内側になると予想しています。

ダレン・ペラー

なるほど、とても参考になりました。1つだけフォローアップを......質問がたくさんあって、ベストな質問を考えているところなのですが。しかし、最初に、技術的に言えば、ピレウス、取引への影響または - あなたは私たちを助けることができれば収入という点で、それは何だったのですか?それからマイク、RENのアフリカでの勝利について、簡単に感想を聞かせてください。とても面白そうな話ですね。そのタイミングや規模がわからないのですが、何かお分かりになることがあれば教えてください。

マイケル・ブラウン

RENの案件はすべて、実際に行ってみないとわからないものです。しかし、最低取引数に基づいて保証される、非常に優れた収益があります。実は、ここにケビンがいます。ケビン・カポネッキが一緒にいて、それを監督しているのはご存知の通りです。ケビン、もう少し詳しい情報はありますか?

ケビン・カポネッキ

技術的な観点からは、アフリカのSIMOで行ったプロジェクトと非常によく似ています。ですから、技術的な展開という点では、これまでのプロジェクトよりも簡単で、すでに提供したものを活用することができます。タイミングとしては、現在開発を始めているところですが、もし開発資金を調達できたとしたら、最初の数ヶ月はかかるでしょう。最初の国は来年末に稼動する予定です。

ですから、収益と営業利益の観点からは、2024年の事業ということになります。しかし、Mikeが言ったように、最低保証の要素とトランザクションの要素がありますから、かなり有意義なものになる可能性があります。そのため、AE Tradeの予測に近い取引が行われれば、私たちにとって非常に素晴らしいプロジェクトとなるでしょう。

ダレン・ペラー

ありがとうございます。ピレウス社について、何か簡単な数字があれば教えてください。

リック・ウェラー

ピレアスについてですが、ピレアスのおかげで第3四半期に3,000万ドル程度の売上が増加しました。ピレウスは、発表時に年間8,000万ドルから9,000万ドルの売上があると申し上げました。また、ピレアスには季節的な影響があり、私たちのATM事業と同様に、多くの観光客がギリシャを訪れるため、第3四半期は他の3四半期に比べ、明らかに業績が良くなります。

そのため、このような見方もできます。しかし、第3四半期は収益の3分の1程度になると思います。第1四半期は20%前後で、第3四半期と第4四半期でバランスが取れています。ピレウス社の第3四半期はこのような状況でした。ダリン、ちょっと見てください。

ダリン・ペラー

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。

マイケル・ブラウン

さて、オペレーター、そろそろ時間が迫ってきました。では、ダーリンの質問を最後にしようと思います。もう1つ時間があるのでしょうか?いやいや、もう1問の時間があると言われているんです。

オペレーター

最後の質問はAutonomous ResearchのKen Suchoskiさんからお願いします。スチョースキーさん、お電話をお開けします。

ケン・スーチョスキー

マイクとリック、質問に答えてくれてありがとうございます。今後の見通しについてお伺いします。EBITDAはほぼ予想通りだったようですが、4QのEPS見通しは、NAFTAを考慮した場合、少し軽めだったような気がします。その理由についてお聞かせいただけないでしょうか。また、このような状況には何か原因があるのでしょうか?

リック・ウェラー

そうですね、私はコンセンサス・ナンバーを算出するモデルを動かしている人間ではないので、この質問に答えるのはちょっと難しいです。ただ、金利負担が少し増えるということは言えると思います。そして、通常、第4四半期は税率が少し高くなります。

しかし、コンセンサス・ナンバーを算出するための計算に精通していなければならないので、これに関して良い答えを出すのは本当に難しいのです。しかし、結局のところ、特に変わったことはないと思います。この辺の計算が難しいだけかもしれません。

マイケル・ブラウン

私たちが気づいたことのひとつに、私たちに従っているアナリストの人たちは、FXをそれほどしっかり見ていないということがあります。そのため、ドル高が続くと、誰もが自分のモデルをそのままにしてしまうのです。しかし、当社の利益の75%はすべて海外からもたらされています。

ですから、ドルに換算すると、ドル高が進むと確かにマイナスの影響を受けます。ですから、その点はご留意ください。以上、電話会議に参加されたアナリストの皆様への一般的なアドバイスとさせていただきます。

ケン・スチョースキー

それでは、FXのモデルでそれを行う必要があります。私が正しく聞いていれば、あなた方は来年の収益が10%台半ばから後半に成長すると話していたと思います。これは報告されているEPSの数字でしょうか。もし私が計算をすれば、来年のEPSは725から750になると思います。そのようにお考えなのでしょうか?また、この利益成長率の数字には自社株買いは含まれていますか?

リック・ウェラー

自社株買いはないと考えています。あなたの計算機も、私の計算機と同じような仕組みになっていると思います。ですから、かなり近い数字になっていると思います。

Ken Suchoski

そうですか、ありがとうございます。

マイケル・ブラウン

それでは、本日はこの辺で。皆さん、ご参加ありがとうございました。お時間をいただきありがとうございました。

司会

皆様、本日のコンファレンスにご参加いただきましてありがとうございました。これで番組を終わります。もうお帰りになって結構です。皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?