身体はつまり物質なので、物理的に解決する。が一番。

最近筋トレはサボり気味だけど
ランニングorスイミングと
サウナは、ほぼ週6で。
ここ2年くらい続けていて
習慣化された。

昔は悩みなどは
考えることで解決を図ろうとしていた。
今はそのアプローチを
180°変えた。

簡単に言うと、

体も要は物質なので、
物理的に解決する

ということ。

運動したり筋トレしたりすると
脳内に「幸せホルモン」とも言われる
エンドルフィンが分泌され、
ハッピーを感じるし、

サウナ→水風呂→外気浴の
サイクルは、
拡張した毛細血管にじんわり
血が通う過程で
やはり心地よさ(整い)を
感じる。

そして、
頭と身体が元気になったら
また、考える。

もちろん、そううまくは
運ばないときもあるけれど、
そんなやり方がだいぶ板についたかな。

ちなみに、もとになったのは
主に、これらの本。

「自律神経の名医が教える!サウナのトリセツ(小林弘幸)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4058016663/

「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由(Testosterone/久保孝史)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4866510587/

「一流の頭脳(アンダース・ハンセン/御舩由美子)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4763136739/

おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?