見出し画像

【work】 鹿のTシャツ

この頃、インクジェットプリントでできることをギリギリまで攻めたくて色々試していました。 プリント業者さんにはかなり無理を聞いていただいていたので、これから先再販するものが出たとしても当時と全く同じ形にはできないだろうな……。

おっと、前置きが長くなりました。 今回紹介する過去作品は鹿をモチーフにしたデザインTシャツ。 動物シリーズを3回に分けて紹介します。

鹿のTシャツ 前面
鹿のTシャツ プリント部分
鹿のTシャツ POP1

デザインに関しては鹿の角を木の枝に見立てている割とわかりやすいものですが、このデザインで一番力を入れたのはプリント色とTシャツのボディ色を同系色に揃えること。 実はこのデザインはTシャツで4色、ポロシャツで2色のカラー展開をしていたんです。

鹿のデザインTシャツ&ポロシャツ

これ全部何度かテストプリントして明度や濃度を調整してました。 プリント用のデータも当然全て別に作っています。 割と試作にコストがかかったけれど、商品は満足が行くものになりました。 こういう地味なところに力を入れるの好きです。

鹿のTシャツ POP2

写真の詰めが甘くて背景に余計なものが写り込んでますが、当時はこの程度だったということでそのまま。

これを作った頃って、デザインすることをどんなふうに楽しんでたんだろう? 作ることばかり考えて買ってもらうことを軽視していた頃よりは色々試すようになっていたことが分かりますね。 きっと販促も含めてデザインだってことを少しずつ理解し始めた頃なんだろうなぁ。

次回はライオンかウサギ!

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。