見出し画像

【work】 ウサギのTシャツ

前回紹介した『鹿のTシャツ』に続いて今回も過去の作品から動物シリーズの『ウサギのTシャツ』。 今回のデザインは大きな版面を活かしたくて背中へのプリントになりました。

『ウサギのTシャツ』 背面
『ウサギのTシャツ』 デザイン部分

モチーフになっているのはジャックウサギ。 日本の小学校でよく飼われている日本白色種(ジャパニーズホワイト)と比べると野生的で精悍な印象ですね。 調べてみたら日本にもともと住んでいた固有種はニホンノウサギっていうんだって! これはまた野性味があって素早そう。
Wikipedia: ニホンノウサギ

ジャックウサギはバッグスバニーというキャラクターのモチーフとしても有名です。 ちなみにウサギのキャラクターで世界中から愛されているロジャーラビットはネザーランドドワーフっていう品種がモデルですね。

ウサギをモチーフにしたデザインというと可愛らしさにフォーカスしたものが多くなるんだけど、このTシャツ用のデザインでは野性味と精悍さを持つジャックウサギをモチーフとし、アクセントに図案化した茨のサークルを配することで、子供っぽくならずロマンチックかつおしゃれなデザインに仕上げています。

『ウサギTシャツ』 POP1
『ウサギTシャツ』 カラー展開

カラー展開は白、杢グレー、グリーンの3色で、落ち着いた風合いの展開にしました。 性別や年齢を問わず着やすいものに仕上がったと思います。 このデザインはプリント位置によるレイアウト制限の影響を受けにくいのでこのまま再販も可能かな。 考えてみよう!

『ウサギTシャツ』 POP2

次回はライオン!

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。