見出し画像

さがしもの

1日のうちで、物を探している時間が結構多い。
そのたびに、『整理整頓しなくっちゃ!!』と心に決めるが、いくら経っても実行出来ない。
けど、「さがしもの」をしていると、たまに楽しいことや、嬉しいことにも出会う…

例えば、ずっと前に見失っていた物が不意に出てくる! (出会うべき運さえ感じる♥)

例えば、いつそこに置いたのだろうか?片付けておいた現金が出てくる!(ボーナスをもらった気分〜♪)

例えば、懐かしい物に出逢って、古き良き思い出にひたる時間が持てる(これが一番多い…😌✨そして、片付けられない人の象徴でもある)

だから、「さがしもの」がやめられへんのよね〜
だから、「さがしもの」がいつでも出来る様に、あまり片付けないようにしてるんだよね~って、これはただの言い訳(笑)

で、ついさっきもまた、その、さがしものをしていた。

今回は、人様からの預かり物で、とっても大切な物。
かなり重大な事件。
そんな物を失くしたなんて、誰にも言えやしない…。

数日前、リビングのテーブルの上に置いた記憶がある。
確かに、このテーブルの上。
しかし、無い!!!
おいおい、これは大変だーーー!!!
とにかく目を更にして、テーブルの上の、隅から隅までを探す。

ここでおわかりだろう。
キレイなお宅のテーブルの上なら、一目瞭然、一目で、あるか無いかが判明するはず。
だが、我が家のテーブルの上はそうはいかない…
前述の通り、ひと通り探すのに、かなりの時間が必要。
つまり、散らかっている😁

探しても、探しても、見つからないので、テーブルの下を覗く… やっぱりない!
周りの椅子の上など見る… ない!ない!
周りの衣類の間に挟まってないかも見る… いや、やっぱりない!!!
周りのバッグにまぎれてないか、中を見る… そんなわけ、やっぱりない!なーーい!!!💦

まるで狐につままれた気分…
あ~~~~どうしよう😭💦もう泣きの気分
心の中では、先方へどう謝ろうか?と、セリフを考え始めている。
もう、諦めモード。

探し疲れて、椅子に腰掛け、しばし探すのを止めてぽーっとした。
頭を空っぽにして…
と、ふとその時!
目の前に、その探し物が………!!!😳😳😳
すぐ目の前、30cmの、そこにある😳!!!

この瞬間を何度も想像しながら、物をどけ、覗き、探し続けていたが、やっと、この瞬間が来たのだーーー

だけど、だけど、何でこの眼の前の物が、さっきはまるで見つけられなかったのか??

手品か? それとも神隠しか?

そして、ようやくわかった。
人間って、いい加減な生き物だ…(私だけかもしれないが…)
私の記憶した、その、「さがしもの」は、「黄色」だった。
けど、見つかった物は、「ブルー」だったのだ。

そう、私はテーブルの隅から隅まで、見ていたはずなのに、黄色い物しか探していなかったんだーーー😨

思い込み?! だけで、眼の前の物が見えなくなる事実!!!
見つかった喜びと裏腹に、自分の眼力が如何にしていい加減なものかを、思い知らされた……

無駄な時間を過ごしたには違いない。
またもや、整理整頓を誓う私だけど、今回は人間の神秘さにも触れた(笑)、かつてないさがしもの経験となった…

これだから、「さがしもの」は止められない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?