見出し画像

気をつけよう!「自分探し」「ワクワクを探す」の大きなワナ!


「自分探し」 「ワクワクする」ことを探す。
変化の時だからこそ!こんな時代だからこそ!
 

「ワクワクする自分を探そう!」

そんなフレーズ 聴いたことないですか?
ワクワクする自分を探す!

どうですか?今まで探せました!
 

探せないですよね!
 

なぜ探せないのか?

それは無意識では
「自分を探せない」と信じている。 


「ワクワクしていない」と信じているからです。
「自分探し」しても自分はいない「ワクワクを探して」もワクワクしている自分はいない

僕も経験したんですが なかなか意識していると探せないんです。

また、自分探しやワクワクするためにお金を出して旅行に行ったり、高級なホテル行って宿泊したりしました。
その時だけ楽しくて、すぐにつまらなくなってしまったりして。。。

自分探しでは、 自分を発見できんよ!

余計に自分てなんだと思うよになって ノイローゼのように外に答えを求めていた気がします。外に答えを求めると 映画や小説のような自分を追い求めがちです。

しかも誰かに動かされている。 

自分で決めたものではない場合が多いと思います。
誰かの作ったレールの目標です! これは、しんどいですよ!しんどかったです。 

ではどうすればいいのか?
一番いいのは、 今の自分でも「けっこうやれているやん」という自覚を持つ。そして ちょっとしたことでも幸せだと感じてみることです。 

ちょっとできたことでも凄いと思うことです。
「やれてるやん!」「やれてるやん!」このリズムを使ってどんどんやれてるやんという 感覚を身に付ける。

できるやん!を積み重ねる

この感覚を養っていくとまんざら今の自分でもいいんじゃない、幸せやんと思うようになる。そして自分の好きなこと、得意なこと 人々の役立つことを考えて、実践してみる。

それで
案外、人から感謝されたりする。やることは、 別に大それたことじゃなくてもいいんです。 

僕たちはすぐに大それたことをやらなければならないと思ってしまう生き物です。

それは他人の承認を求めすぎているからです。まずは自分のベストでいいんです。 

どんどんやっていくと振り向くと高い山に登っている 自分に気づきます。そんな時には、自分探し探しのゲームから抜けています!

外に向かっても誰かの作った幸せはあるかもしれませんが自分の幸せはほぼありません。

自分の内なる幸せを解き放ちましょう!
それが結果的に「ワクワク」や「自分探し」につながる!
そもそも自分探しなんてないんです。
私はそう思っています。

こんなことを音声でも語っています。興味のある方はどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?