日本人ジャズピアニストから

日本人にもセンスの塊みたいなジャズピアニストがいらっしゃるんですが、今回は私のお気に入りの方を2名ほどご紹介してみたいと思います。

まずは【綾戸智恵】さん 知る人ぞ知るって感じですが彼女は元々はクラシックを猛勉強されていたらしいのですが、このNOTEでも紹介した様にクラシックはいかに楽譜を忠実に再現するかが課題となります。
綾戸さんはある楽曲で指がどうしても届かずその楽曲を弾きこなすことが出来ずにその事がきっかけでジャズピアニストの道を進む事になったと聞いたことがあります、人生分からないものですね。

次に紹介するのは【上原ひろみ】さん この方の演奏を聴いたのは彼女のファーストアルバムだったと思います、まだデビューしたての頃だと思いますが(なんだこいつ!)凄すぎ!!
これが初めて聞いた時の印象『エネルギーが違う』CD越しにもバンバン伝わってくるパッションに驚きました。
実際なんて演奏だ!何やってるの?みたいな、とにかく抜群にセンスが飛びぬけていると感じました

それがジャズの面白く醍醐味かと思います、ジャズも聞いてみると落ち着きますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?