見出し画像

人生リハーサル(テレ東ドラマシナリオ)

【人物】
馬場匠(24)・・・美容師 毎日が二回ずつあるので、相当好きな女性ができないと付き合えない。同じことが繰り返されても飽きない刺激的な女性など、まだ会ったことがない。
柴田美緒(25)・・客  白血病を患い。髪の毛が抜ける治療の前に髪の毛をお洒落することをしたいと思い、何度も馬場が働く店に来る。

【あらすじ】
馬場は退屈な毎日を送っていた。1日が2回も訪れるので、毎日が飽きるのだ。失敗を取り戻すことも出来るが、取り返せる失敗などたかが知れている。そんな時に、美緒が客としてかなりの頻度で来るように。その会話や容姿に馬場は久しぶりに、同じ日が繰り返されても飽きない女性だと思い、好意を抱くようになり、告白しようと思う。
 1日目!その日のオーダーはベリーショートにということ。切る。なぜか泣いている。そして髪の毛はゴミ箱に。そして告白!でも失敗。理由を聞くと白血病だという。今から投薬治療で治るかは分からないし、髪の毛が無くなるからと。悲しそう。悩む馬場。諦めきれない。
 2日目!普通に切るが、いきなり、バリカンで美緒を坊主にする馬場。驚く美緒。キレイだ。好きだと告白する馬場。
 馬場は、美緒を人より2倍支えられるのは僕しかいないと思ったのだ。
 (1日が2回、繰り返すことは美緒には言わない)
 2人での病気との長い闘いを乗り越えていく覚悟をする馬場。

【シナリオ】
○美容院の控え室
   スマホを見ている馬場。
馬場M「僕は、スマホのスケジュール機能を使うことはない。なぜなら・・」
   スマホを置き、手帳を取り出す。
   1週間が1ページのアナログの手帳だ。
   月曜日の欄を線で二つに分ける。
   すべての曜日が二つの箱になるように線を引く馬場。
馬場M「僕には月曜が二回来る。火曜日も2回来る。タイムリープというやつだ。便利だろ?って失敗が取り戻せるだろって?いやいや、飽きるんですよ。やってみればすぐに、わかりますよ」

(以下は後日執筆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?