見出し画像

あの頃エッフェル塔の下で/アルノー・デプレシャン監督

近所のミニシアターでアルノー・デプレシャン監督の『あの頃エッフェル塔の下で』を見た。デプレシャンは前に『キングス&クイーン』を見ているが好きな監督だ。原題が『僕の青春時代の3つの思い出』ということで、日本語の『あの頃エッフェル塔の下で』とは少々印象が異なる(よくあることだけど)。80年代後半が舞台設定で、もうフランス映画以外には考えられないスタイルの「甘みの無い」恋愛映画。画面自体はどの日常を切り取っても甘美なのだけれど。「愛」というものを信じている人にはお勧めの映画。
http://www.cetera.co.jp/eiffel/introduction.html

監督:アルノー・デプレシャン  出演:カンタン・ドルメール | ルー・ロワ=ルコリネ | マチュー・アマルリック
2016年3月4日鑑賞

ありがとうございます。サポート頂いたお金は今後の活動に役立てようと思います。