見出し画像

コロナがもたらした子育て事故

こんにちは。コロナで医療現場は逼迫している状況だから緊急事態宣言延長なのに、どうして、さまざまな経済活動の制限を緩めて人が集まりやすくするのか、全くわからないカメラマンの久保です。#ロックダウンして、そのかんしっかりと補償して、ワクチン接種を進めたら?

さて、そんな中我が家でも事故が起こりました。幸い大事には至らなかったのでこんな悠長に悠長に書けてる訳ですが、育児中のパパは気をつけてください。

#人間は失敗して学ぶけど 、人命かかってると失敗できない。お医者さんの責任とプレッシャーは半端ない

フォローアップミルク?

知ってます? ママは知ってるんでしょう。僕は知りませんでした。

昨日、3ヶ月の息子を任されてママは仕事へ。帰宅が授乳のタイミングに間に合わないだろうということで、ミルクをあげてと言われていました。

で、授乳のタイミング。冷蔵庫には朝搾られた母乳が哺乳瓶に。キッチンのカウンターにはミルクの箱。何も考えず開いてる箱から一本取り出し、書かれている作り方通りに息子に与えました。もうお分かりですね。

これがフォローアップミルク。離乳食が始まっている赤ちゃん用のミルクなので、3ヶ月の息子の胃腸には負担が大きい。

息子は、その後2時間の昼寝を経て、ご機嫌に遊んでいました。で、ママ帰宅。と、ほぼ同時にマーライオン並みに嘔吐。ママ、うろたえる。

ママ(キッチンへ行き) 「冷凍の母乳飲ませてくれた?」

私 「いやいや、キッチンにミルク出てるしそれを飲ませろということかと、その青いのあげたで」

ママ 「えーー。これあかんで!フォローアップミルクやん!」

私 「いやいや。知らんし。開いてるからそれかと思った。」

ってことで病院へ電話し、念の為診察。幸いアレルギーなども出ず、その日の夜にはお風呂も入れて、今朝を無事に迎えました。

ただ小児科の先生曰く、コロナのせいで普段家にいないパパや祖父母が知らずに色々しちゃって起こる事故が増えてるそうです。パパが前抱きで料理をして、赤ちゃんの足を火傷させるとか。

自分は普段から家にいることも多いですが、基本的に母乳なのでフォローアップミルクは存在さえ知りませんでした。しかもそのミルク、たまたまママ友から余ったものを貰って保管しといたらしいんです。私個人的には、「そんな飲ませたらあかんミルクが家にあるなんて思わんやろ!」なんですが、まあ息子に何もなくて本当によかったです。

フォローアップミルク、2度と忘れないですね。#もう使わんけど


初めてのサポート頂いたら、それが¥10でもめちゃくちゃ嬉しいだろうな。初めて自分の写真が雑誌に載ったときのように! 今はそこがモチベーションです。