見出し画像

青森にも行ってきた! #230

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

前回、北海道(札幌)に行ってきたことを書きましたが、1週開けてその次の週(6/26-27)に、青森に行ってきました。

青森は、滞在はもちろん通過(空の上はあるけど)も初めてで、記念すべき初上陸となりました。

主目的は「城巡り」でして、青森3つと岩手1つ、計4つのお城を見てきました。どれも味わい深く、すばらしい城でしたが、中でも「弘前城」は別格でした。

私も名前は聞いたことのあるお城で、日本一の桜の名所として有名ですよね。

今回の青森旅行で個人的に一番心が動かされたのが「岩木山」です。

標高1625m、津軽富士とも呼ばれます。近くに山や建物がないので、どこからでも岩木山が見えます。それで角度によって見え方、景色が違う。

地元の人によると「うちから見える景色が一番きれい」「いや、そっちからよりもこっちの方がすばらしい」と、言い合いになるそうです(笑)

弘前城からももちろん見えます。

そして、今日書きたいのはこの弘前城のことなんですが、この写真を見て何か違和感を感じませんか?

実は「仮置き」なんです。

現在弘前城は、石垣修理事業の真っ最中。

本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」が見られ、天守真下から石垣の一部を修理しています。

この石垣の上に、弘前城の本丸があり、このままでは大地震とかが来て崩落したら大変!ということで、「曳屋(ひきや)」とよばれる、建物などを壊さず、ジャッキなどで上げてそのまま移動させ、また戻すという、言葉にしたら簡単ですが、すごいことをやっています。

高さ14.4メートル、総重量約400トンの3層からなる弘前城(天守)が、約3か月かけて、約75m移動し、今の場所に仮置きされている状態です。

さらに驚くのが、今回の曳屋が「100年ぶり」なんです。100年前に同じことをやってるんです。100年前です!(しつこいw)

明治時代の中頃に、天守台下石垣の崩落が起こります。そのまま放置すると天守まで崩落する危険があったため、明治30年(1897年)に弘前市出身の大工棟梁・堀江佐吉が、天守を西側に曳屋しました。

令和の今ならまだしも、城を動かして戻すなんて大層なことを、明治時代にやっていたと知り、たまげました。昔の人はすごいですね。

今年度末には石垣の改修が終了する予定のようで、その後弘前城天守の「曳き戻し」が行われるそうです。

今日の一言

バイデン氏万事休す、かな

6/27のテレビ演説会で失態をさらけだしてしまった米バイデン大統領。

ジル夫人など家族の後押しもあり、11月の大統領選からの撤退要求を拒否、ファイティングポーズをとり続けてはいますが、投開票が4か月後に迫る中、民主党内からは撤退要求が相次いでいます。

11/5の大統領選と同時に上下両院選も行われるため、民主党所属の改選議員にとっては死活問題。不人気のバイデン氏による選挙戦継続は自身への打撃になるからです。そんな民主党内のきしみは、返り咲きを狙うトランプ前大統領を当然利します。

その結果が数字にも表れています。ニューヨークタイムズが6/28~7/2に実施した世論調査では、トランプ氏の支持率が49%になり、バイデン氏を6ポイントリード。トランプ氏のリードは同誌の調査で過去最大になりました。

直近の動きとしては、5日は米ABCテレビのインタビュー番組にバイデン氏が出演します。編集なしのノーカット、全編放送。精彩を欠いた討論会での失地回復を目指しますが、ここでも言い間違いやとんちんかんな問答を繰り返すようなら、いよいよ…となる可能性も十分あります。

一方、トランプ氏は一足早く共和党大会が7/15~18に行われます(民主党大会は8月)。ここで副大統領候補が発表される予定で、誰になるのかが注目されています。トランプさんの「王手(リーチでもいいか)」が着々と近づいています。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:1室/46室
シティマンション赤池:3室/16室
パオ35:2室/35室
ソラーレ逆瀬川:満室/5室
マナツー:満室/8室
6室/110室(空室率5.5%)


夏休みに合わせて、ぽつぽつ退去連絡があります。

夏休みを利用して、家族で引っ越しをする人、実家に戻る学生など、理由は様々です。

首尾よく次が決まってくれればうれしいですが、そう簡単にはいかなさそうです。

青森・城巡り

13.根城(ねじょう)

14.九戸(くのへ)城 ※岩手県

15.浪岡城

16.弘前城

そうそう、今の仮置き場所から、ここ↑に曳き戻されます。この写真でよくわかります。

青森ですが、いうまでもなく食事もおいしかったです(笑)

米作り③

前回6/20がこんな感じでしたが、

現在はこのくらいです。

だいぶ水面部分が見えにくくなってきて、「わさわさ感」が出てきました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は7/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?