見出し画像

#9 LOOP BLAKE 第1章 異世界 第8話 「血に染まる刃と剣士の苦悩」

 はげしいたたかいをのこった藍川あいかわ光男みつお竜賀りゅうが2人ふたりえるかりにらされるなかゆっくりがりながら呼吸こきゅうととのえていた。

光男みつお竜賀りゅうが…とりあえず荷物にもつひろってから、ここをはなれよう…どんどんまわっててるし、このけむり気付きづいてハドノア連合れんごう部隊ぶたいおれたちを見つけにるかもしれない」

竜賀りゅうが「……うん…」

 竜賀りゅうがちからけたようにそうつぶやくと、なるべくワイルズの死体したいないようにしながらしげみをけて、自分じぶん荷物にもつとした場所ばしょまでりにった。光男みつお竜賀りゅうが姿すがたっすらえるのを確認かくにんしながらワイルズの遺体いたいのそばに近寄ちかよった。さったままの遺体いたい右腕みぎうでのドリルをからき、遺体いたい両手りょうてかかえながらをゆっくり地面じめんよこたおした。

 光男みつおはワイルズのあたまつらぬいた血塗ちまみれの日本刀にほんとうつか右手みぎてにぎり、遺体いたい頭部とうぶ左手ひだりて固定こていしながら慎重しんちょう刀身とうしんいていった。かたなはまるでなん抵抗ていこうかん容易よういけた。

 かたな完全かんぜんききり、がって刀身とうしんひかりてながら、光男みつおはじっくりかたな観察かんさつしてみた。

光男みつおいままでもいろんなタイプ日本刀にほんとうてきたが…こいつはまったたことがタイプだな……刀身とうしんあおかたななんていたことないし…しかも刃紋はもんがこんな不規則ふきそくほのおみたいなかたちなんて…」

 光男みつおがしばらくかたなていると刀身とうしん付着ふちゃくしていたあかかたなられるよう跡形あとかたえていった。光男みつおはその光景こうけい驚愕きょうがくした。

光男みつお「このかたなひとったのか…!?」

 光男みつおはそのとき竜賀りゅうが言葉ことばおもした。

竜賀りゅうが『そんな…こんな…はずじゃ…はぁ…はぁ…』

光男みつお「あの竜賀りゅうが言葉ことば本当ほんとうならこのかたな正体しょうたいは“妖刀ようとう”の可能性かのうせいたかいな…ひともとめて殺戮さつりくかえのろわれた刀剣とうけん…」

 そして光男みつおはワイルズ、ローグ、ヒューズの遺体いたいにそれぞれ近付ちかづいて、マルチセルラーをポケットからって、それを自分じぶん上着うわぎのポケットにしのませた。

 光男みつお竜賀りゅうがほうくと、丁度ちょうど竜賀りゅうが自分じぶん父親ちちおや荷物にもつって、こっちにかってあるいてた。

竜賀りゅうがとうさん…こうにいてあった荷物にもつってたよ…」

光男みつお「ああ…ありがとう」

 光男みつおはそばにちていたさやひろげると、かたなさやおさめた。

竜賀りゅうが「それ…やっぱりってくの?」

 竜賀りゅうが不安ふあんそうにかたなながらいかけた。

光男みつお竜賀りゅうが最後さいご確認かくにんするが…」

 光男みつお竜賀りゅうが見据みすえ、

光男みつお本当ほんとうにおまえはワイルズをころそうとして自分じぶん意志いしかたなげたワケじゃないんだな?」

 光男みつお竜賀りゅうが言葉ことばというより、竜賀りゅうがにこの質問しつもんをぶつけたときのリアクションをっていたように、竜賀りゅうがかおていた。

 竜賀りゅうがはハッとしたよう父親ちちおやて、ゆっくり視線しせん地面じめんとした。

光男みつお「どうなんだ?…本当ほんとうのことをってしい」

 光男みつおふたた竜賀りゅうがやさしくいかけた。竜賀りゅうがはしばらくだまっていたが、ゆっくりはなはじめた。

竜賀りゅうがいま…はっきりさっきのことをおぼえてないけど…本当ほんとうに…ワイルズをころそうとか…かたなはらおうとかも全然ぜんぜんかんがえてなかった…とにかく自分じぶんぬって…ことだけかんがえてたから…」

 そして竜賀りゅうがにぎこぶしをギュッとおとがしそうなくらいつよにぎめて

竜賀りゅうが「だから本当ほんとう殺意さついがあったワケじゃなかったんだ…!!」

 最後さいご必死ひっし父親ちちおやわけをするおさなよううったえかけた。光男みつお竜賀りゅうが様子ようすてーーー

光男みつお「…かった」

竜賀りゅうが「!…しんじてくれるの?」

 あまりにもあっさりした父親ちちおや返答へんとうたいして、竜賀りゅうがはかなり拍子抜ひょうしけしてしまった。

光男みつおほかひとがどうおうと父親ちちおやであるおれだけはおまえのことを、ちゃんとしんじてるよ」

 それだけうと竜賀りゅうがっていた光男じぶん荷物にもつり、あたりを見回みまわすと竜賀りゅうがかした。

光男みつお「さあ!!さっさとここからはなれるぞ!!はなしならあるきながらでもできるからな!!」

竜賀りゅうが「えっ?ちょっ!ちょっとってよ!?」

 光男みつおがマルチセルラーを現在げんざい位置いち目標もくひょう地点ちてん確認かくにんするとはやあるきでそのってった。それをけるよう竜賀りゅうがあしってった。


 ーーーーーそして、ひろがるもりなかでは黒煙こくえんてんたかがり、あたりの木々きぎはいすみえていっていた。先程さきほど戦闘せんとうおこなわれていた場所ばしょには3にん適能者デュナミストしかばねころがっており、れたたけ竹刀しない地面じめんにあった。

 さか紅蓮ぐれんほのおがその3にんせまってときに、ほのお一部いちぶがまるでモーゼの十戒じゅっかいうみよう突如とつじょ両側りょうがわほのおれた。

 そのれたほのおあいだからひとかげあらわれた。そのひとかげ徐々じょじょに3にん遺体いたい近付ちかづいてた。

 ひとかげほのおけてるとヒューズとローグの遺体いたい近付ちかづきしゃがみむとガサガサと“なにか“をしていた。しばらくするとその人影ひとかげがり、今度こんどはワイルズの遺体いたい近付ちかづいてた。

???「いや〜つけたよ〜ワイルズ・ダーヴィッチくん?さっきの2人ふたり霊段階ステージ3スリー雑魚ザコだったけどーーー」

 その人影ひとかげはワイルズの遺体いたいまえ仁王立におうだちすると、まるで上等じょうとう獲物えものめぐえた狩人かりうどようひかりかがやかせながら見下みおろしていた。

???「きみ中々なかなかにかかれない霊段階ステージ6シックスだからね〜さがしたよ〜」

 なぞおとこはしゃがみむと、遺体いたいとしてなに出来できよこたわるワイルズにばした。

   また…“なにか“がはじまった…

???「ミーモスト一味いちみがいるって情報じょうほうつかんだから、いざさっきガートシティにってみたらさ〜ハドノア連合れんごうさきんでて、まちうみにしちゃっててあせったよ〜」

 うごかぬしかばねいじくまわす、その異様いよう光景こうけい似合にあわない呑気のんきこえひとごとつぶやいていた。

???「はいになった死体したいから“能力チカラ”はうばえないからさ〜でもこうやってげててくれてかったよ〜まぁいまもこうやって山火事やまかじえそうなんだけどねぇ〜」

 そして“なにか”がわるとがり最期さいごにワイルズを見下みおろして、必要ひつよう用事ようじわって満足まんぞくそうにしていた。

???「ミーモスト一味いちみ幹部かんぶでもあるきみ能力のうりょくはかなり注目ちゅうもくしてたんだよ?しかしーーー」

 そのおとこはあたりを見回みまわしながらつぶやいた。

???「ーーー一体いったい全体ぜんたいだれなんだい?おれるまでにワイルズくんころしてうごかない状態じょうたいにしてくれてた親切しんせつかみ使つかいみたいなひとは?」

 するとなぞおとこ地面じめんちていたれた竹刀しないつけて、それをひろげた。

???「なんだコレ?」

 おとこはそれをちながらつぶってしばらくじっとしていた。するとーーー

???「……な〜るほどね〜〜あのか〜!ミチルのってた“特異点とくいてん”ってうのは」

 そのおとこは嬉しそうなこえげると、そばにちていたもう1つの竹刀しないひろげ、ふたたつぶると

???「しかもこっちの父親ちちおやほう無適能者アンチステージとは中々なかなか手練てだれときた」

 2つの竹刀しない満足まんぞくそうにつめるとほのおなか竹刀それみ、おとこみちとは反対はんたいがわかってあるした。

???「霊段階ステージ2ツー状態じょうたいでワイルズとたたかってのこれるとはじょうってぐらいのうんぬしってところか…ミチル…今回こんかいきみ異世界いせかいかられてたこのは…きみける価値かちがあるくらい面白おもしそうな“なにか”がありそうだね〜」

 ほのおが3にん死体したいうつるほどになるころにはおとこもり暗闇くらやみえそうになっていた。

???「藍川あいかわ竜賀りゅうが…かーーー」

 そしておとこ暗闇くらやみ完全かんぜんえたーーーーーー


 ーーーー一方いっぽうそのころーーー

 竜賀りゅうが地図マップしめとおりにグイグイすすんで光男みつおについてっていた。先程さきほど戦闘せんとうをしていた場所ばしょからあるつづけて1時間じかんくらいしたところで光男みつお竜賀りゅうがふたたはなしかけた。

光男みつお「よーし、さっきのとこから大分だいぶはなれれただろうから、ここいらでやすむか?」

竜賀りゅうが「……うん」

 光男みつおってかたなつえわりにしてゆっくりちかくにあった腰掛こしかけた。

光男みつお「疲れたな?ようやくゆっくりやすめるな?」

竜賀りゅうが「…うん…」

光男みつお「のどかわいてないか?あまってるおちゃでもむか?」

竜賀りゅうが「…いいよ…」

光男みつお「………」

竜賀りゅうが「………」

 2人ふたりあいだまずい沈黙ちんもくながれていた。こえるのはだい自然しぜんよるものたち鳴声なきごえくらいだった。

光男みつお竜賀りゅうが…」

竜賀りゅうが「…?」

光男みつお「こういった真剣しんけんにぎるのははじめてだったんだろ?」

竜賀りゅうが「…うん…」

光男みつおはじめて使つか武器ぶきなのになん自分じぶんあつかえるっておもったんだ?」

竜賀りゅうが「それは…!!」

 竜賀りゅうが一番いちばんいたいところをかれたかおをした。

竜賀りゅうがおれはただ…とうさんをたすけたくて…ただ必死ひっしで…」

光男みつお竜賀りゅうがとうさんをたすけたくてうごいていたのはちゃんとかってるよ。竜賀りゅうがやさしいだってってるから。とうさんがいまってるのはーーー」

 竜賀りゅうが言葉ことばをあえてさえぎった。

光男みつおなんであのとき使つかったこともない真剣しんけん使つかえるとおもったのか?ってことだよ…もしあのとき武器ぶきあつかいのまったからないものだったら使つかおうとすらおもわなかったはずだ」

 光男みつおっていたかたなつめながら、さやからすこやいばした。

光男みつお竜賀りゅうが…おまえあつかれてる武器ぶきはあくまで竹刀しないだったはずだ。本物ほんもの真剣しんけんじゃない」

 竜賀りゅうが光男みつお言葉ことば真意しんいさっするとらした。

光男みつお竹刀しない本気ほんきってたたいたとしても、たりどころが余程よほどわるくないかぎりはひところ凶器きょうきにはなりない……でも真剣しんけんちがう」

 光男みつお徐々じょじょ言葉ことばちからめてはなした。

光男みつお真剣しんけんあつか訓練くんれん稽古けいこもしたことないのに何故なぜ自分じぶんはコレを使つかえるとおもったんだ?」

竜賀りゅうが「それは……」

光男みつお「それは?」

竜賀りゅうがおれ竹刀しないかたな一緖いっしょだっておもんでたから…」

光男みつお一緒いっしょ?」

竜賀りゅうが「…毎日まいにち毎日まいにちとうさんと剣道けんどう稽古けいこをしてて、しかも実戦じっせんちか稽古けいこまであんなに練習れんしゅうしてたんだって自信じしんがあって…」

光男みつお自信じしん…?」

竜賀りゅうが竹刀しないかたなをモチーフにしてつくられた道具どうぐだから、毎日まいにち竹刀しないにぎってるおれあつかえないワケがないっておもってたんだよ…!!でも…!!」

 竜賀りゅうがこぶしふたたにぎりながら、必死ひっし言葉ことばした。

竜賀りゅうが実際じっさい全然ぜんぜんちがってて、かたなおもさがそもそもちがぎるうえに、いざワイルズとかいったらふるえがまらなかったんだ…県大会けんたいかい優勝ゆうしょうまでしたはずなのに……それに…」

光男みつお「それに?」

 光男みつお自分じぶんいたいこと必死ひっしころして、いま息子むすこいたいことを全部ぜんぶわせてあげることにした。

竜賀りゅうがとうさんがまえころされそうになってたときに…おれがワイルズをめなきゃってかんがえてたら身体からだおもうようにうごかなくなっちゃったんだ…試合しあいときみたいに身体からだ自分じぶんおもったとおりにうごかせない!ブンブン無様ぶざま大振おおぶりばっかりで普段ふだんどおりの打突だとつ全然ぜんぜんてない!最後さいごワイルズをころしちまったときだってあし全然ぜんぜん感覚かんかくくてかたなげるちからかったんだよ」

 竜賀りゅうがはしゃべっているらずらずのうち自分じぶんからなみだがポロポロちていたことに気付きづいた。光男みつおはその様子ようすをただしずかにいていた。

竜賀りゅうが本当ほんとうはワイルズをころそうなんて全然ぜんぜんおもってなかったのにかたな勝手かってうごしたのか、自分じぶん身体からだ勝手かって反射的はんしゃてきうごしたのか、それも全然ぜんぜんかんなくて!!自分じぶん意志いしで!!自分じぶん身体からだおもったように操作コントロール出来できなくなってたんだ!!」

 竜賀りゅうが自分じぶん感情かんじょう制御せいぎょできなくなったのか、嗚咽おえつまらなくなっていた。そして竜賀りゅうが最期さいご一言ひとことしぼすようにつぶやいた。

竜賀りゅうがおれは…本当ほんとうは…ひところしたくなんかなかったのに……」

 光男みつおなみだなが竜賀りゅうがしばらく見つめて、そしていかけた。

光男みつお「……くやしいか?」

 竜賀りゅうが光男みつお質問しつもんにしばらくうつむだまっていたが、ゆっくりクビをコクリとたてった。

光男みつお「なぁ竜賀りゅうが…おまえゆめってなんだったっけ?」

竜賀りゅうが「……世界せかい最強さいきょう剣士けんしになること…」

光男みつお今日きょうのおまえ自分じぶんおもえがいた剣士けんし姿すがたになれていたか?」

 竜賀りゅうがクビよこった。

光男みつお「…竜賀りゅうが…おまえ竹刀しないでローグとゲイドの2人ふたりたいしてたった1人ひとりたたかえていたよな?あのときまえたしかに戦闘せんとう緊張きんちょうかんがあったかもしれないが、普段ふだん剣道けんどう試合しあいおなじくらいちゃんと実力じつりょく発揮はっきできてたとおもう……竜賀りゅうが…おまえはあのとき多分たぶんイップスにかかっていたんだとおもう」

 竜賀りゅうがはその言葉ことばにようやくかお光男みつおかおつめた。

光男みつおだい大人おとな2人ふたり相手あいてにしてもしっかりたたかえていた小学しょうがく6年生ねんせいが、さわったこともない真剣しんけんにぎった瞬間しゅんかん普段ふだんどおりの実力じつりょくまった発揮はっきできず、なぞ緊張きんちょう状態じょうたいおちい身体からだことかなくなってしまい自滅じめつしてしまう、おもにスポーツ選手せんしゅがなる運動障害うんどうしょうがいだよ」

竜賀りゅうが「イップス…なんかいたことある…その病気びょうきになったプロスポーツ選手せんしゅ何人なんにん引退いんたいまれるって…」

光男みつお「ああ…おまえはなしいて、ようやく合点がてんがいったよ…おまえおれたすけるためにワイルズをころそうとしたんじゃない…ころさずなんとかしようとしたけど恐怖症イップスになって身体からだうことをかなくなってただけだ…」

竜賀りゅうが「…そんな…」

光男みつお問題もんだいはここからだ……竜賀りゅうが…おまえ…これからも剣道けんどうつづけたいか?」

竜賀りゅうが「え?」

光男みつおおそらくおまえはまた剣道けんどうをやるとき竹刀しないにぎっても、今日きょうきた出来事できごと試合しあいときおもして本来ほんらい実力じつりょくまった発揮はっきできず自滅じめつすることになる…」

竜賀りゅうが「そ…そんなこといって!!今日きょうみたいな真剣しんけんでのころいならまだしも!剣道けんどう本番ほんばん試合しあいとき恐怖症イップスになるなんて!!」

光男みつお「でもこれは事実じじつだ…おまえおそらくこのままじゃ竹刀しないもまともににぎれなくなる……おまえ自分じぶんゆめかなえられなくなる現実げんじつあじわう…大好だいすきな剣道けんどうあきらめなければならなくなる…」

竜賀りゅうがなんで…なんでそこまでわれなきゃならねぇんだよ!息子むすこかってあきらめろなんて!それでも父親ちちおやか!!」

 竜賀りゅうが光男みつおたいしていままでにかんじたことのないいかりをおぼえた。自分じぶんが「世界せかい最強さいきょう剣士けんしになるゆめ」をあきらめろとってくる父親ちちおやたいして。

光男みつお「だったらもう一回いっかいおれ勝負しょうぶしてたしかめてみるか?」

竜賀りゅうが勝負しょうぶ…?」

 光男みつおかたなってがって、うえ見上みあげながらえだ吟味ぎんみしていた。そして丁度ちょうどえだつけたのか、そのしたき、かたなえだを2ほんとした。

光男みつお「おまえ真剣しんけんじゃなければいってったな?ならこれで勝負しょうぶしようじゃねぇか。竹刀しないれてくなっちまったしな」

 光男みつおは2ほんえだると、それをかたなかわ部分ぶぶんけずはじめた。

  シャーッ!…シャーッ!…シャーッ!

 えだはまるでニンジンをピューラーで皮剥かわむきするようなめらかになん抵抗ていこうかんけずられていった。

光男みつお「このかたなすげあじだな…!全然ぜんぜんってるとき抵抗ていこうかんがねぇぞ」

 竜賀りゅうがはその様子ようすをじっとていた。最初さいしょ光男みつお意味不明いみふめい行動こうどう困惑こんわくしていたが、えだ徐々じょじょに“あるもの“のかたちっていっていた。それをてこれからきること想像そうぞうした竜賀りゅうが光男みつおけた。

竜賀りゅうが「もしかして“木刀ぼくとう”で勝負しょうぶしようってうのかよ?」

光男みつお「おお!よくかってるじゃねぇか!」

 光男みつおえだを2ほんとも刀身とうしんながさ・切先きっさきかたちつかおおきさもととのえると、竜賀りゅうが木刀ぼくとうげつけた。

光男みつお「ほらよ」

竜賀りゅうが「!」

 竜賀りゅうが光男みつおからわたされた木刀ぼくとうをキャッチするのをると、光男みつおはもう1ぽん木刀ぼくとう竜賀りゅうがかいった。

光男みつおあとこいつも一緒いっしょかえしとくか」

 光男みつおかたなさやおさめるとそれも竜賀りゅうがわたした。竜賀りゅうがはこれも受取うけとった。

光男みつお「このさいだからどっちを使つかってもかまわねぇ!おれ木刀ぼくとうてない状態じょうたいにするか、もしくはおれひざを1かいでもつかせれば竜賀おまえち!だがもしそれまでに竜賀おまえひざ背中せなかを100かいついたらおまえけだ!」

竜賀りゅうが「……はぁ!!?」


To Be Continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?