見出し画像

乾麺 讃岐うどん 石丸製麺

2022年 7月 4日(月)
 うどんにハマって2年目になり、いよいよ家でもうどん三昧の毎日となり、いろいろなうどん麺を楽しんでいます。
 出汁づくりも挑戦しようと思って入るのですが、場所も暇も無くうどん屋さんでお出汁を分けてもらったり、市販のだしの素を使ったりしています。

石丸製麺 讃岐うどん

 石丸製麺さんの乾麺は多くのスーパーで出回っていて、手に入りやすいものの中では一番に近い味だと思います。
 かけうどんで11分、ぶっかけで13分は、本格的な乾麺としては普通の時間ですね。麺の太さはやや細麺ですが、厚みも十分あり生麺と遜色はないようです。
 お味の方は、やや塩味が感じられるほど濃いのですが、小麦の甘さを強調する方に回っていて、出汁と絡んで甘みと旨味の両方がバランスよく口内に広がっていきます。
 噛むほどに美味しいうどんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?